四国初日の出【2】(2007/12/31)

— 徳島の鉄道 —

腹も満たされて気分が良くなった所で、足跡を残しに徳島駅へ。

20071231_042_163845

駅ビルも建っていて思いの外近代的です。

折角なので列車の写真も納めてきました。
まずは1000形ディーゼルカー。

20071231_033_162939

JR四国の車両は国鉄時代から引き継いだ車両を除き全て私鉄風のハイフン無しの4桁の形式を与えられています。

そして今回初めて見た1500形。

20071231_035_163049

単行運転ができるように両運転台構造になっています。
トイレが設置されている(車両横のロゴマークの部分)ため、サイドの窓が極端に少なくなっていて、583系寝台車を改造した419系のようなサイドビューになってます。

そして上で紹介した1000形にトイレを設置した1200形です。

20071231_037_163209

今後JR四国の一般車両はこの緑の塗り分けにしていこうとしているのでしょうか。

なかなか、アイデンティティが決まらないみたいですね。。。

そしてキハ40形。

20071231_038_163355

思いの外たくさんの車両が集まっていて収穫が多かったです。

写真を撮り終わり、時間も17時近くなってきたのでぼちぼち室戸岬へ向かいたいと思います。

折角なので温泉にも入りたいのでガイドを調べると道の駅宍喰温泉が割と遅くまでやっているのと、 室戸岬への道の途中なのでちょっと料金が高い(1000円)けど、そこへ向かう事にしました。

途中嫌な感じの雪雲が出てきて一瞬雪がチラつきましたが、その後すぐに止んでしまいました。

何とか20時前に宍喰温泉に到着して、温泉の窓口に行くと、1000円かかると思っていたのが410円で済みました。
中に入ると浴槽が一つだけでガイドブックで見たものと雰囲気が全然違います。
なぜだろうと思って入浴していたのですが、上がってから、道の駅に併設されているホテルリビエラにも風呂があることが判明。そっちが多分1000円の風呂なんだと思います。
まぁ、こちらもそれなりに足を伸ばして入浴できたので、値段を考えればこれで充分。

風呂から上がって、まだ終電まで時間が有りそうなので、程近い場所にある阿佐海岸鉄道の宍喰駅へ行ってみる事にしました。

しかし残念ながら列車は丁度行った後。。。時刻表を見ると、後10分ちょっとで海部発の列車が到着するようで、その列車は海部駅で牟岐線の列車と接続するので折角だから牟岐線も写してやろうと、宍喰駅では切符だけ買って、車で海部駅に向かいました。

で、車で5分ほどで海部駅に到着です。
駅前には開通記念の碑が掲げられています。

20071231_043_204609

海部駅は無人駅で、切符の自販機も無く、2線が接続するターミナルの風情は全くありません。。。

逆に宍食駅のほうが駅員もいて規模が大きいような感じすらします。
(切符買ったのに乗らなかったので 変な顔されました。。。)

路線は高架線になっていて、階段を上がるとホームになっています。

20071231_045_205027

JR四国と第三セクター鉄道の一部では駅ナンバリングを実施しているようです。牟岐線はM、阿佐海岸鉄道はAKでした。
(駅ナンバリングのところに丁度フラッシュが当たっちゃった。。。)

寂しい駅で暫く待っていると、阿佐東線のディーゼルカーASA-201形がやってきました。

20071231_046_205322

ここの会社は赤字が深刻らしく、路線長が8.5キロしかない上、沿線人口は少なく、廃止されてしまう可能性もあるそうです。

国鉄時代には、現在土佐くろしお鉄道として営業している阿佐西線と接続する予定だったようなのですが、おそらくこれからも開通する事は無さそうです。。。

ASA-201形を写して暫くすると、牟岐線の列車がやってきました。

20071231_053_205655

キハ185系です。

普通列車としてやってきたのに特急形が入線してきました。
この一時だけ、乗り換えの人々で駅がにぎやかになりました。

しかも反対側は、国鉄時代の塗装に戻ったグリーンのキハ185系でした。ラッキー!

20071231_057_205757

— 年越しそば・・・のつもりが。。。 —

その後再び室戸岬への道を進み、22時過ぎに無事到着しました。駐車場を見つけ車を停めて、外で一服をしていたら、後ろの方からネコがやってきました。

20071231_060_220152

エサを求めているようなので、カミさんになにかエサがないか聞いたら、せんべいをくれやがりました(爆)

そのかけらがネコの口には大きすぎて食べようと努力するもかじる事が出来なくて、暫く格闘した後、結局表面の塩気だけ舐め取ってどこかへ居なくなってしまいました。カワイソス・・・

その後その匂いにつられたのか、今度はノラ犬がやってきました。。。野犬だと怖いので、こっちはノータッチでした・・・^^;)

さて、原付のドライブといえば、車中泊なのですが、今年の年越しもスパイクで迎える事が出来ました。

で、恒例の年越しそば、今年も車内で楽しもうと、食材を準備して、食器を準備して、鍋を出して。。。。。。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・コンロ忘れた。。。」

No~~~~~!!!(TOT)

仕方ないので、ナビで近所のコンビニを探した所、5キロほど先にあるようなので、そこまで行ってカレーうどんを調達。戻り道の途中の交差点で警察に止められてしまいました。

悪い事は何もしてないつもりだけど、ドキドキして窓を開けると、大晦日の夜は岬へ向かう道路へこちら側からの進入を禁止していて、ぐるっと回って反対側から入って欲しいとの事。。。

何でかは分かりませんが、仕方が無いので、反対側へ大回りをしていたら、道すがら珍走団の影が。。。

それで、そういうことか、と合点が行きました。こんな所でも年越し暴走をやる輩がいるものなんですね~。。。

で、反対側の交差点でも警察が検問をやっていて、「初日の出の方ですか?」と聞いてきたので、「そうですよ」と答えると、丁寧にも周辺の駐車場などを記載したわら半紙のマップをくれて、通してもらいました。

お陰様で珍走団のお祭りに悩まされずに済みました。
わら半紙、懐かしい香りがしました(*^-^*)

買ってきたカレーうどんをすすりながら紅白でも見ようとテレビをつけたらやっぱり映らない。。。ラジオをつけたら辛うじて受信しましたが、中国か韓国のDJがまくし立てるユーロビートのラジオが混信してうっとおしかったです。。。

食べ終わって外に出てみるとなかなかの星空。初日の出期待できそうです!

それでは、皆さん、よいお年を!