鳥取ドライブ【7】(2022/08/14)

街中に入る前に近所のコンビニに立ち寄って軽く腹を膨らませておく。空腹で行くといらぬものを買い食いしてしまいそうなのでその対策だ。
店から出たらすっかり雨は上がっていた。

20220814_183634

期待を胸に街の中心の方へ移動する。多くの浴衣を着た老若男女が歩いている。我々は普段着だが、もちろん普段着での参加もOKとのこと。
郡上八幡旧庁舎記念館のある場所までやってきた。見覚えのある風景だ。記念館の前のテントでうちわを貰った。やや蒸し暑いがうちわが必要なほどでもない。でもありがたい。

20220814_183659

そこからメインストリート方向の道の入口に入場受付ブースが設置されていた。これも感染対策の一環である。

20220814_183736

ここで、手の消毒と検温を行い、正常であればチェック済みを表すシールが手渡される。もちろん3人とも無事通過、貰ったシールを胸元に貼っていざ街中へ。

20220814_183928

会場となるエリアに入った。老若男女が行き交い賑やかだ。著名な観光地なので普段から観光客の姿が多い場所ではあるが、今回は踊りに参加するっぽい人の姿もチラホラ見える。加えて連日連夜踊りが行われている場所なので、町内各所に灯篭や提灯が掲げられ、祭りムード一色である。
ただ、意外なことに屋台は一軒も出ていなかった。あくまでお祭りではない、ということなのだろうか。
これならいらぬものを買わずに済みそうだ。チビからあれ買ってーこれ買ってー、とねだられる心配もない。いいことw

まだ開始時間まで1時間ちょっとあるので、雰囲気を味わいながらブラブラと散策する。

20220814_184129

町の中心に位置する交差点に屋形が組まれていた。ここに歌い手が上がったら踊りが始まるが、登場はもう少し先のようだ。とりあえず一旦素通り。

前回ここを訪れたのはもう10年も前になるが、街中の風景は当時とあまり変わっていなかった。
前回の散策の時のことを思い出しながら歩く。

20220814_184613

ここはやなか水のこみち。
10年前にはここを子供を連れて歩き回るなんて全く考えていなかった。しみじみとした気分になる。

20220814_190650

水のこみちの路肩には行灯が置かれ、夕暮れに柔らかい光を放っている。すごくいい雰囲気である。
このところ、こういう風情のあるハートウォーミングな景色をあまり見れていなかったので、じわじわとうれしさがこみあげてくる。

20220814_191936

・・・と、なんかいる。
頭にGJと書かれた浴衣姿のゆるキャラ。なんだこれ。
調べてみたら、さくらももこさんがデザインしたという「GJ8マン」というヒーローだそうだ。
「じーじぇいえいとまん」と読むらしいが、どう考えても郡上八幡を意識しているとしか思えない。水のきれいな街ゆえ、水滴がモチーフになっている訳だが、どこぞの水道局のキャラクターかと思ったよ。

特に感想はない。チビは積極的に2ショットを撮りに行っていた。

20220814_193313

まだまだ時間があるので更にぶらつく。と履物屋があった。
郡上踊りは高下駄がマストアイテムである、と言う話はチビにもしてあったのだが、それを憶えていたか、履物屋の前で下駄が欲しい、と言い出した。

うーん。高下駄かぁ。旅の思い出としてはまたとない一品なので、買ってあげたいところだが、踊りの後持ち帰っても使い道がない。普段使いしてたらじゃりン子チエになってしまう。
買ったところで横川の釜めしの釜状態になることが目に見えている物を買い与えることに対してどうにも踏ん切りがつかなかった。

どうしようか考えつつ、他の履物も見て回っていたら、子供用のかわいらしいデザインの草履が売られていた。
これなら普段使いもできそう、ということで、チビに聞いてみたらこれも欲しい、ということだったので、買って履かせた。
これでチビも立派な旅人の仲間入りだw(ヒント:サイト名)

Posted by gen_charly