1990/12/23~12/25 韓国・2
初の海外旅行として韓国の地を踏んだ翌年の年末、父から再び韓国への渡航を誘われた。
前回の訪韓で韓国という国の印象を改めたので、訪問することに対する抵抗感はなくなったが、ソウルの街中を1人彷徨って大いに不安な気持ちになったことはまだ記憶に新しい。
行くのは良いのだが、ああいうアクティビティを課せられるのはご免蒙りたい。そんな訳でやや身構えていたのだが、今回は終始アテンドしてくれる人がいるからその心配はないとのことだった。
何ならその人と鉄道の旅に行って来てもよいぞ、なんて言われたら俄然行ってみたくなった。
韓国の鉄道はセマウル号という特急列車を始め、通勤電車まで案外多種多様な車両が走っているらしい。というのは数年前に購入したJTBの時刻表に書かれていた特集によって知っていた。
その時刻表は1988年にソウルでオリンピックが開催された折に発売された号で、表紙には韓国の通勤電車の写真が掲載されていた。
そうした車両を撮影したら自分のコレクションが増やせるので、前回よりは主体的に楽しむことが出来そうだ。
さらに、今度の旅行はクリスマスに時期を合わせて渡ろうと思っているそうだ。冬の韓国は東京より寒いので、ホワイトクリスマスが期待できるらしい。
前回とは異なり、期待を胸に2度目の訪韓と相成った。
ただし、クリスマス前後の時期に、ということは記憶しているのだが、具体的にいつ行ったのかは正直はっきりと覚えていない。現地で購入した切符のタイムスタンプでおおよそは分かるのだが、はっきりとしない部分もあるので、日付は多分ベースとなっている。
韓国・2【1】(1990/12/23)
再びソウルへ: 1990/12/23(多分) 今回は飛行機で窓際の席だったので上空からの景色を撮影してみた。冬本番な時期だけに空気が澄んでいて、機内の窓から絶景が撮影できた。 房総半島と三浦半島。房総の山々は300~40 […]
韓国・2【2】(1990/12/24)
セマウル号 1990/12/24(多分) この日は自分にとっての今回の旅行におけるメインイベントの日である。 Bさんは特急セマウル号で釜山へ行き、観光をした後、寝台列車で戻るプランでチケットを手配しておいてくれた。 ソウ […]
韓国・2【3】(1990/12/24~12/25)
タコの刺身: 釜山駅。ソウル駅と比べると近代的な印象である。 で、この後、釜山の観光をしたのだが、どこへどんな順序で行ったのかははっきりと記憶がない。ネガを紛失してしまったので写真の並びが分からなくなってしまったのだ。な […]