000910 – いじりれき 2009/10-7

ナビ取り付けリトライ
——-

前回パネルの形状が合わずに中断となってしまったナビ取り付けですが、念のためイクリプスのサイトでチェックしてみると、何気に詳細が出ていました。
それによるとどうもディーラーから購入したものと品番が異なっているようです。

前回の納品された商品の品番は、"77250-S7S-J01ZB"という物だったのですが、メーカーサイトには、

  • 純正オーディオフェイスパネルキット(08B00-S7S-020)
  • 純正アタッチメント(08B00-S7S-C01)

の二つが必要になると書かれていました。

そこで再度ディーラーに問い合わせ、前回納品された部品が合わず、ナビのメーカーサイトでは違う型番のものが指定されていた、と伝えると、そちらの品番もありました、との事。

交換対応するので一度来店してください、というので、納品されたと連絡があった日の週末、再度ディーラーへ出向くことに。。。

ディーラーで用意されていたのが、最初に納品されたものとは箱の大きさが全然異なり、イクリプスの指示が間違っている可能性もあったので、もしこれが合わなければ再度返品可能か確認すると、それは出来ない、というので、少し心配になってしまい、本当にこれであっているかどうか、念のため再確認をしてもらいました。

曰く、パーツカタログで確認する限り、最初に渡された物が、社外品取り付け用として指定された品番だったのですが、それ以外では今回のこの品番しか選択肢がないので、消去法で行けば間違いないはずだ、とのことです。

若干不安も残りますが、埒が明かなさそうだったので、そのまま受け取って帰ってきました。

20091003_120510

で、これが、納品された部品。
大きい箱オーディオフェイスパネルキット、上の袋がアタッチメントです。

意を決して箱を開けてみると・・・。

20091003_121159

今度は無事ぴったりフィットするパネルが入っていました。
更にオーディオケーブルの延長コードと、アンテナケーブルの延長コードと後は取り付けネジと。。。

なにこれ?

20091003_121159_2

1DIN用の収納ボックスが付いている!!!

社外品のボックス要らなかったじゃん。。。。。。Qrz

20090927_090641
(不要になった社外品。。。)

開封してしまったので返品することも出来ず。。。
・・・仕方ない、これは誰かに譲ることにしよう。。。

20091003_120612

ということで、前回中途半端に元に戻していた状態から再度作業開始です。
ナビ、オーディオの取り外し方法は前回の記事を参考にしてください。

20091011_111007

今度こそ、イクリプスの方が取り付けできそうだったので、純正のナビ本体を取り外すことに。
純正品の本体は、運転席シート下に設置されています。

床下からステーが出ていて、そこにナットで留められています。

20091011_111029

背面のコネクター類を全て外すだけで、容易に取り外せます。
配線類は、面倒なので、そのままシート下に隠しておくことにします。

20091003_121736

前回作業の写真で忘れていましたが、モニターの背後はこんな感じで、コネクタ一つで接続されています。
後ろのほうには、前回作業したイクリプスの配線類がごちゃっと押し込まれています。。。

20091003_121816

続いてオーディオも同様に外します。
オーディオユニットは二つのコネクタとアンテナ線を外します。

20091003_122224

そしてイクリプスのナビは、社外品のホンダ車取り付けキットに付属のサイドのパネルを取り付けて、その上に今回納品されたアタッチメントを同じネジで共締めにして固定します。

20091003_125252

裏にあらかじめ通しておいた配線類を全てナビに接続して、配線が噛まないようにしながらゆっくりと奥に収めていき、最後にネジで固定します。

キットに付属していた延長ケーブル類は使わなくても取り回せました。

この段階で、一度エンジンを掛けてナビが正常に動作するかのチェック。

・・・・・・無事に動作しました^^;

20091003_130641

オーディオを外して出来たスペースに設置するボックスについては、外したオーディオの両側に付いている取り付けキットを取り外して、このボックスに取り付けて、ナビ同様ネジで固定します。

さて、ここまでくれば作業も大詰め。
前面パネルの取り付けです。

前面パネルは、左右に繋がるパネルとそれぞれネジ3箇所で固定されています。
もともとのネジを使って、新しいパネルを取り付けます。

20091003_131036

これが取り付け終わったところ。

20091003_131544

更にエアコンのユニットも元通り取り付けてそれぞれのパネルを再び取り付け、更にメーターのフードを元に戻すと、取り付け作業完了です。

20091011_135901

さて、思いがけず手に入った、純正ボックスですが、こんな感じです。

20091011_135909

手前に引っ張ると中に収納が現れます。

で、この蓋部分にスパイクから外した時計を取り付けたいと思います。
(平らな場所がここだけしかないのです。。。)

20091011_152302

取り付けた後の写真がこんな感じです。
この時計は、車外温度を表示させるためとイルミネーションに対応するためのコードが2本出ているので、パネルを取り付ける前に、あらかじめ配線を済ませておきました。
二つ上の写真で右下の部分からちょこっとコードが見えていると思います。

流石にこれだけのサイズのパーツをつけてしまうと、蓋が開かなくなってしまいました。
そこで、時計の固定にはマジックテープを用いて、開ける必要があるときは、時計を取り外せば開けられるようにしました。

20091003_132035

ということで、イクリプスのナビが取り付け終わり、無事に完成したところです。
やっぱり使い慣れたナビの方が操作が楽ですね。

今回は、ずいぶんと取り付け完了まで遠回りをしてしまいました。。。Orz
パーツの品番や、スピーカーの対応車種などは事前によく確認することが重要ですね。

Posted by gen_charly