四国初日の出【3】(2008/01/01)

— 初日の出。。。 —

初日の出を見るために携帯に6時30分にセットしたタイマーで起こされました。
昨日はあれほど綺麗な星空が出ていたのに、車内から周りを見てみると実に微妙な雲がかかっていて水平線からの日の出を拝む事は出来なさそうです。。。
前日の運転で疲れていたのか、即座に外へ出ることを諦めて再び就寝。。。

一時間ほど寝た所でカミさんに起こされ、歯磨きを兼ねて近所を散歩してみる事に。

さっきは結構曇りがちでしたが、この一時間の間でだいぶ雲が飛んだようで、近くの灌頂ヶ浜へ降りてみると、なかなかよい風景が広がっていました。

20080101_003_083342

20080101_002_082130

灌頂ヶ浜へ降りる道の袂にある中岡慎太郎の像。

本日は高知方面へ走らせて見ようと思います。

まずは腹ごしらえの為、一番近くの海の駅「とろむ」に行って見ると、まだ開店前のようで何もやっていませんでした。仕方ないので、更に高知方面へ走らせたら道の駅「キラメッセ室戸」を発見。
農産物直売所が営業していたので立寄ってみます。

高知は芋ケンピが名物なのでしょうか、あちこちで売っています。

のり巻き、鯖のお寿司、お好み焼き(という揚げ物)、饅頭(だったかな?うろ覚え)を買って車内で運転しながらの朝食。

饅頭は薄皮で甘さ控えめ。田舎の手作りおはぎみたいで美味しかったです。
(運転中は食べ難かったですが。。。^^;)

— ごめんなはり~ —

そこから更に進んだ所に土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の終点、奈半利駅が有ったので寄ってみました。

他線と同様に駅ナンバリングを実施しており、記号はGNでした。
駅前にはスーパーマーケットもあり、阿佐海岸鉄道よりはだいぶ発展している印象です。

k_20080101_01

路線名の「ごめん・なはり」は始発駅と終着駅の名前ですが、マスコットは高知県の英雄、やなせたかしさんの書いた「なは りこ」ちゃん。。。

ちょっとダジャレが過ぎてやしませんか?www

20080101_006_103147

経営状態は良好なようです。

ホームに上がったらまた10分少々で列車が来るようだったので、カミさんにスーパーで時間つぶしして貰うよう頼んで、ホームで列車を待っているとやってきました。

20080101_007_103410

形式は9640形。「くろしお」にかけているそうです。。。
やってきたのは「てのひらを太陽に」号。

20080101_008_103441

なんだか路線名といい、車両形式といい、キャラクターといい妙に浮かれた感じの路線ですね。。。

Posted by gen_charly