八丈島上陸【10】(2014/09/20)

ということで本日の宿泊地、八丈シーパークリゾートへと向かう。
なんとか19時を少し回ったところで到着。

20140920_205439

チェックインを済ませて部屋に荷物を置き落ち着く間もなく食堂へ。

20140920_193549

一泊二食の宿に泊まるのは昨年の箱根旅行以来だ。
あちこち出かけている割にもっぱら素泊まりか車中泊ばかりなので、食事が上げ膳据え膳というだけでなんだかリッチな気分になるw

食事を済ませてロビーに戻ると、「星空の散歩道」と書かれた案内板が階段に貼られていたので、ちょっと気になって見に行ってみた。
階段を上ると一つ上のフロアから先は明かりが消えているのだが、更に上に登るよう案内が出ている。立入禁止と言うわけでもなさそうだったので更に階段を上る。

20140920_202923

建物の屋上が開放されているようだ。
しかし、ガラス戸に「屋上には手すり・柵がないので充分ご注意願います」って書かれている。普通そういう場所はあまり開放しないと思うのだが。。。

試しに扉を開けてみると、八丈富士から吹き降ろす風に乗った雨粒が、台風の時の港の中継みたいにオレンジの照明に映りこむ。

20140920_203059

荒れてるなぁ。。。
神津島以来なぜか天気に恵まれない。

もちろん外に出る気にはならず、窓ガラスをそっ閉じ。
部屋に戻り少し食休み。それからホテル自慢の露天風呂へ行ってみることにした。

風呂はさっき入っただろう?と思われるかもしれないが、裏見ヶ滝温泉は塩気のある温泉だったので、一度真水で体を流しておきたかったのだ。

20140920_211111

湯船は5,6人入ったらイモ洗い状態になるくらいの広さ。ガラスの向こう側の半円形の囲いが露天風呂だ。どうやってあそこに行くのかしばし考え込んでしまったが、何のことはない、内湯の中をザバザバ歩いて窓から出ればいいらしい。なんとも珍しい作りだ。

20140920_211135

お湯は温泉ではないらしいのだが、島の水はあまり塩素消毒の必要もないのか、水道水のようなカルキ臭はなく快適だった。

露天からの景色については・・・雨だ聞くなw
相変わらず雨が横殴りに降り続いていて、景色らしい景色が見えない。もっとも、このお風呂は夜しか入れないらしいので晴れていたとしても似たり寄ったりかも。。。

部屋に戻ると今日一日あちこち歩き回ったせいか、みんなベッドに伏せていつの間にか寝息を立てていた。