八丈島上陸【18】(2014/09/22)

2014/09/22

20140922_072358

天気予報では今日も天気がすぐれないらしい。折角昨日晴れてくれたのに残念だ。。。
昨日しこたま濡らしてしまった靴や洗濯物は土間にかけて干しておいたのだが、まだ乾いていないようだ。やはりこれだけ不順な天気ばかりじゃ仕方ないか。

丸一日使える日は今日が最終。とりあえずまだ釣りができていないので、6時に起きて一人最寄りの港へ繰り出してみることにした。
ひょうたんから近いのは島の東側にある八重根漁港で、車で5分くらいの距離だ。

20140922_063508

漁港に到着し突堤をチェックすると、やはり波が高く時々波をかぶっている。腰に巻く浮き輪は持ってきているとはいえ少し不安が残る。
靴が乾かなかったのでサンダル履きで来たのだだが、堤防に踏み入れた途端、潮で濡れた場所に足を取られてこれは危険極まりない。。。

仕方ないので他の漁港へ行ってみようと、反対側にある神湊漁港の様子を探りに行くことにした。途中に釣具屋を見つけ、少し様子を聞いてみようと立ち寄ってみると、やはり今日のような波が出ていると突堤は危ないらしい。奥の方に堤防に囲まれた波の立たないエリアもあり、そっちまでムロアジが入ることも多いからそっちでやった方がよいと教えて貰った。

ということで、お礼がてらその店でコマセを購入し指示されたポイントへ。

20140922_070913

確かに突堤と較べたら雲泥の差だ。これなら安心して釣りを楽しめそうだ。
ということで準備を始めたら雨が降り始める。。。めげずにレインコートを着込んで戦闘開始。

・・・が、1時間ほどコマセをそこいらじゅうに撒きながら粘ったものの全く音信なし。。。

雨がだんだん強くなってきて釣りにならなさそうだったのと、そろそろカミさんたちも起きて朝食の準備が済んでいる頃だろうと思い、いったん撤収。まだコマセも残っているので、夕方にでも時間が出来たらもう一度チャレンジしよう。

宿に戻ると予想通り、2人で朝食の準備を済ませて待っていてくれた。
昨晩の残り物を中心に朝食を済ませて本日の観光に出発。

20140922_072501

ちなみに、カミさんたちは自分が出発したあと程なく起きて近所を散歩していたそうだ。
黄色いハイビスカスが咲いていたと言って写真を見せてくれた。ハイビスカスに黄色の花をつける品種があるのは知らなかった。

20140922_065428

散歩中、不動産の前を通ったらしく、島の物件の写真を撮って見せてくれた。
・・・おいおい、移住したいのか?w

昨晩は旧道沿いのスーパーあさぬまで食材を入手したが、新道の辺りにも何軒かお店があったので、まずはその辺を冷やかしに。

20140922_091322

まず最初は、DolceNAKAMURAという店。ここは雑貨と生鮮食料品を扱う店のようだ。
昨日の夕食が島尽くしだったので、今日はシンプルにするか、と、島の製麺所で作られた焼きそばを見ながらカミさんが提案してきた。それも悪くないと思ったが他にも店があるので一旦保留。

20140922_092052

次に向かったのが、道向かいにあるJAの直売所。
地物の野菜などを目当てにしていたが、これと言ってめぼしいものはなかった。

20140922_092229

最後が八丈ピーコックという店。
DolceNAKAMURAの数軒隣にあり、見た目も店名もスーパーっぽいのだが、売っているものは自家製パンだった。
今日の昼にでも食べようということでいくつか菓子パンを買い込んだ。

相変わらず雨は降ったりやんだりしている。今日は天気が良ければ三原山に登ろうかと思っていたのだが、この天気なので、天気が悪かった時用に取っておいた屋内系の施設を中心に回ることにした。

Posted by gen_charly