北陸ドライブ2014【2】(2014/11/01)

ということで射水市役所を目指して走り出したところ。。。
走り出してすぐにカニの直売をやっているという店の看板を見かけたカミさんが行きたいと言い出した。

って、今カニ買っても持ち帰れないよ?

20141101_144420

店は小ぢんまりとしたスペースで主役のベニズワイガニのみならず、干物や加工品なども売られていた。
おばちゃんが二人で切り盛りしていて、どちらも人懐こく、あれこれ試食を出したり、食べ方を教えてくれたりした。

カニを見るために入ったはずなのだが、気が付けば干物に目移りしていた。
カマスの干物が6尾で300円。安い。本当は5尾なのだが1尾はおまけしてくれた。

そうしたら目の前にたくさん並べられているカニも欲しくなってしまった。
とはいえ持ち帰るには時間がありすぎるし、どうしよう。。。

そうだ、ここで食べればいいんだ! ・・・ってどこで?
車の中で食べると車内がカニ臭くなりそうだったので、お行儀悪いと思ったのだが、軒先をお借りして貪り食おう、ということで、店番のおばちゃんに店先で食べてよいか聞いてみたら、裏の休憩室を貸してもらえることになった。

これはうれしい計らい。 おまけにお皿や殻入れ、手拭まで用意して貰い、まさに至れり尽くせり。
おばちゃんに美味しそうな所を品定めしてもらい、2ハイ購入。

20141101_144606

休憩室の一画で早速解体開始。
腹を外してカニミソを食べ、腕をもいで中の肉を押し出しほおばる。

20141101_144540

あー、至福だ。。。
カニを食べると人は寡黙になってしまうもの。2人とも押し黙ってひたすら濃厚な味を堪能、20分ほどで完食した。この大きさで@500円、ヤスイネー。
思いがけずうまいカニにありつけて満足。お礼を言って店を後にした。

頃合もよさそうなので、ここからは金沢まで一気に向かう。
金沢へはここからだと高速に出るよりもそのまま一般道を走った方が近いらしい、ということで国道8号をひたすら進む。
途中流れの悪い所もあったが、1時間ほどで金沢に到着。

ほぼ同じタイミングで仕事に出ていた弟も帰宅。 全員集まったところで、食事に出ることになった。
市内の回転ずしの店に連れて行ってもらった(店の名前を失念してしまった。。)のだが、レーンは回転しているがネタは殆ど流れておらず、あらかた店員に注文するスタイルの店である。

海の幸豊富な北陸だけに、ネタはどれも新鮮でうまい。ご当地ならではのネタもあり堪能させてもらった。
調べてみると金沢の辺りは日本でも寿司の消費量が高い地域だそうで。

20141101_214245

食事が済んだらその足でお風呂へ。
「しあわせの湯」というスーパー銭湯風の温泉なのだが、金沢に来ると毎回ここに連れていって貰っている。

ここの特徴はなんといっても冷凍サウナ。サウナの横に冷凍庫のようなキンキンに冷やされた部屋があり、そこで一気に体を冷やすのだ。
北欧でサウナに入った後、屋外の雪の上に倒れこんで体を冷やすのと同じ原理?だと思う。

が、今回はなんだか冷えが甘かったような気がした。 前回来たときはタオルも髪の毛もシャリシャリになるような寒さだった気がするのだが。。。
まぁお湯は気持ちよかったので、これでよいのだけど。

それから自宅に戻ると、甥っ子たちが大はしゃぎ。アニメのビデオを見てくれとせがまれ、みんなでアニメ観賞会などをして就寝。

Posted by gen_charly