北陸ドライブ2014【3】(2014/11/02)

2014/11/02

前日までの疲れもあり、8時過ぎまで寝てしまった。
今日は奥さんの方が出勤日なので、弟が子供たちをお供にウチらをどこかに連れて行ってくれることになっているのだが、どこに行こうか行き先がなかなか決まらなかった。

いかんせん天気が悪く、雨こそ降っていないもののいつ降り出してもおかしくないような天気で、しかも子供たちもそれなりに遊ばせられる所じゃないとまずい、ということになると行ける場所が限られてしまう。

あれこれ悩んだ末、千里浜を目指してみることになった。
一時間程弟の運転する車の助手席で揺られ、千里浜に到着。とりあえず雨は降られずに済んでいる。

20141102_123818

まぁ海沿いで子供を遊ばせておくか、と子供を降ろした瞬間まさかの雨。
しかもにわか雨になってしまい、慌てて車に避難。

20141102_124332

なんだろう、このツイていない感じ。。。w
仕方ないので、千里浜を通り抜けて次の目的地へ。
弟がふと高岡に大仏があるけど。。。と言ったのがきっかけで高岡大仏を目指すことになった。

20141102_143604

途中氷見の市街に入ると忍者ハットリ君のキャラクターがあちこちに描かれているのを見かけた。
そうか、氷見は藤子不二雄さんの出身地だったんだな。
境港の水木しげるロードみたいに道の両側にオブジェなどが置かれている通りを抜けていくと、道の駅氷見がある。

20141102_134146

子供たちが寝てしまったので弟は車で待っているとのことで、我々だけで見に行ってみることに。
カミさんがトイレに行くというので、その辺で景色の写真なんかを撮っていたら、防災無線が聞こえてきた。
スピーカーが少し遠いのか内容が聞き取りづらかったが、「○○が発令されました。自宅内に退避して下さい。」みたいなことを言っているように聞こえる・・・って、まさか津波!?

ところが、うろたえているのは自分だけで、周りにいる人は気にも留めない様子。
これまずいんじゃないの?? と不安になりながらさらに耳をそばだてていたら、「なお、これは訓練です。」という声が聞こえた。

なーんだ。訓練か。。。と胸をなでおろした瞬間、携帯のエリアメールが鳴り出した。
志賀原発が事故を起こして放射性物質が拡散したので建物などに避難するよう指示が書かれ、最後に訓練であることが明記されていた。

そこまで読んで一安心。
その日の晩にもニュースなどで訓練を実施したことが報じられていたが、自分のような観光客は最初の情報がはっきりと伝わらないと、とっさの避難行動がしづらいな、と感じた。
それはさておき、カミさんがトイレから戻ってきたので、建物の中へ移動。 店内は大盛況でどこへ行っても人だかり。

こんな盛況な道の駅って珍しいな、と思いつつ館内少し歩き回っているうちその理由が分かった。
道の駅というと、大抵農産物とかの売店があるくらいだが、ここはテナントで入っている店が100くらいあって、まるでデパートの食品売り場のようだった。しかもそのどれもが試食をふんだんに提供している。
こりゃ盛況になるわけだ。

試食をあれこれ堪能しながら館内を歩いていると、あちこちから時間をおいてエリアメールの着信音が聞こえてくる。それを見た人が一瞬色めきだつ様子が見られ、端末によって結構タイムラグがあるものだな、と思った。
仮に津波だったら場所によっては数分で到達することもあるらしいので、これでは間に合わないかもしれない。

弟が車で退屈していたら悪いなと思い、ざっと館内を一周して、ホタルイカの沖漬けを購入した。急ぎ足で車に戻ると、さっきまで寝ていた子供たちがもう起きてはしゃいでいた。子供って元気だなぁ。

20141102_151136

それから高岡大仏へ移動。市街地の真ん中に唐突にそれはあった。
千里浜を過ぎたらすぐに雨が上がって、ずっと降らなかったので、もう少し様子を見てたらよかったね、なんていいながら車を降りたらまた雨が降り出した。
なんですかね、このタイミングの悪さは。。。

20141102_151319

なかなか立派な大仏だ。台座になっている部分は中に入れるようになっている、のだが、入口すぐのところで住職が先客に何かを熱心に説いている。
どうも参拝の作法を説いているようだが、良く言えば熱心、悪く言うばくどい感じで、鈴(りん)を鳴らす動作一つにしても、叩く場所から叩く強さまで事細かに指導していた。

20141102_151907

熱心な人ならそんな指導もありがたいかもしれないが、ふらっと来た人には煩わしい気がする。
順路に沿って一周回ってきたが、その雰囲気に圧倒されたか中がどんなだったかいまいち記憶にない。。。

大仏を見たら程よい時間になったので帰ることになったが、道すがら、河北潟に面した総合公園に展望台があるとかで立ち寄ってくれるそうだ。

20141102_165123

ここはバーベキュー広場などもあって、夏場に来たら楽しそうだ。

20141102_165634

展望台からの景色はこんな感じ。一頻り子供たちの遊び相手になって、程よい頃合いに帰宅。

程なく奥さんも帰ってきて晩御飯となった。
晩御飯は金沢の名物料理?のとり野菜鍋。

20141102_181519

とり野菜みそという味噌だれをベースにした鍋で、以前にも一度出して貰ったことがあるがなかなかおいしい鍋物だ。ちなみに「とり野菜」という名前がついているが「とり」の意味は良く分からないらしい。
別に買ってあったうどんは締めに入れのかと思ったら、しょっぱなから別鍋でゆでてじゃんじゃん供給されるスタイルで物珍しかったが、満腹至極であった。

食後はお袋と弟が使っているパソコンのメンテナンス。
やー、パソコンの先生は大変だね(棒)

Posted by gen_charly