金沢ドライブ【2】(2017/09/16)

2017/09/16

20170916_060511

早々に起床し、すぐに出発。甲州街道をひた走る。

20170916_080240

一時間半ほど走って諏訪湖のほとりで休憩。
湖畔の遊歩道でチビを放流。

20170916_081017

チビは少し前から走るのが好きで、湖畔を走るランナーに触発されて走り回っていた。

それから安房峠を越えて高山に。国道158号は峠に至るまでの道が悪い。以前アトレーで走った時は乗り心地の悪さに閉口させられたが、今回スペーシアで通過した時はそれほどひどく感じなかった。道が補修されたのもあるだろうが、足回りのセッティングにもよるのだろう。

20170916_135913

高山では食べ歩きグルメツアーをやろうと思っていたのだが、駐車場に停めるちょっと前に雨が降り出してしまった。
が、その程度で散策を諦める我々ではない。チビにカッパを着せ、親は傘をさして散策開始。
幸い、高山のメインストリートはアーケードがあるので、そこまでびしょ濡れにならずに済んだ。

20170916_134220

チビと一緒にこうして並んで歩く日が来たんだな、とじんわりと幸せを噛みしめる。
チビが後ろ手で組んで歩いているのが年寄みたいだがw

高山といえばまずは飛騨牛だろう。手ごろに飛騨牛を楽しめる店を探していたら、串焼きとコロッケを出す店があった。じゅげむ、という店だったと思う。

20170916_140721

1本、1個、それぞれ注文。3人で分けて食べる。一杯のかけそば状態であるw
コロッケはホクホクで普通においしかった。串焼きの方はなぜか記憶がない。。。まずかった記憶がないのだからおいしかったのだろう。

20170916_143407

次に向かったのが、蔵小路という酒屋。醤油ソフトクリームが絶品らしい。

相変わらずここでも1つだけ注文。流石にみんなで嘗め回す訳にはいかないので、スプーンを3本貰って順番に食べる。店員が怪訝な顔をしていた気がする。。。
最近ソフトクリームの味を覚えてしまったチビがしきりにせがむ。砂山倒しのようにソフトクリームを食べて、最後のコーンは自分がいただいた。

文章で書くと、醤油の風味が感じられるソフトクリーム、となり、何の説明にもならない。
だが、甘さとしょっぱさのタッグが最強コンビであることは論を俟たないと思う。

20170916_144056

そして最後に飛騨牛まん本舗の飛騨牛まんを所望。
もちろんこれもまずい訳がない。

食べ歩きと言いつつ、試食めぐりのような物足りなさだが、食べ歩きの時に1種類のものを1人1個買うという選択肢がないことは我が家の不文律なので、仕方がない。でも腹減ったなぁ。。。

ここからは金沢まで一気呵成である。富山を経由して18時過ぎに到着。

Posted by gen_charly