金沢ドライブ【1】(2017/09/15)

この年の9月のシルバーウィーク連休は金沢の弟の家に行ってきた。
これといった理由はなかった気がする。何となくLineでやり取りをしているうちに遊びに来い、という話になったのがきっかけだったかな。。。

納車されて間もないスペーシアの実力を見るために、初めてのロングドライブを敢行。
運転に疲れて嫌な車にならなければよいがw

金沢へは一般道主体で向かうことにした。チビがここ最近チャイルドシートでジッとしていられなくなってきたので、ちょいちょい休憩させる必要があり、高速のサービスエリアだけの休憩では飽きてしまいそうだから、というのが主な理由だが、折角のロングドライブなので、いろいろなシーンでの乗り心地を試したい、と思ったからというのもある。

車についてはここではあまり触れないが、結論だけ書くと、道中実に快適であった。最近の軽自動車は往復800キロ程度の道のりも難なくこなせるようになったんだな。
ま、かつてMTのトゥデイで親不知まで行った事もあるくらい、チープな車でのロングドライブ耐性が強いからそう感じているだけなのかもしれないが。。。

2017/09/15

ということで、出発。
カミさんが金沢までの道すがらのどこかでぶどう狩りをしたい、というので、まずは山梨の勝沼に向かう。
山梨までは高速を使った。

20170915_122354

今回お世話になったのが、美咲園という観光農園である。到着すると簡単な説明のあと、かごと鋏を渡され、農場に案内される。

20170915_122430

品種は巨峰。シーズンは少し過ぎつつあるということだったが、それでもそこかしこにたわわな房をつけている。
適当にもいで、傍らのテーブルでいただく。甘みも上々でおいしい。

20170915_122458

チビは初めてのぶどう。最初は恐る恐るだったが、次の瞬間カミさんにせがみ始め、カミさんが自分が食べれない!とぼやく。

20170915_125529

次々と口に運び、食べ終わると次の房をもいで、、、を繰り返す。家では絶対にできない食べ方だ。

でも食べられる量はたかが知れている。頑張って食べてもせいぜい家族3人(実質2人)で5房、といったところ。その辺りで腹が膨れてきて食べ飽きてきてしまう。。。値段だけで考えれば普通にスーパーや青果店で買った方が安いくらいであるが、元を取ろうと無茶すると後で確実に後悔する羽目になる。これは体験することに意義があるので、そういうことは考えない方が吉と思う。

もう当面甘いものはいいや、と思いながら店の方に戻ったら、チビがいたからかアイスクリームをおまけしてくれた。
これはこれで美味しくいただいてしまった。つい今しがた甘いものはもういいとか思っていたのに。。。w

ここから暫く一般道を西に走る。走る車の中でカミさんがこの辺りで子供が遊べそうな場所を調査。
いい所があれば公園でもいい、ということだったが、適当なのがなかったようで、山梨県立科学館が候補に挙がった。

20170915_155215

科学館だけに、館内は種々科学に関する展示が充実している。体験できる展示物がある辺りは科学館のセオリーに従っている。チビも飽きずに展示物を楽しんでいた記憶があるが、撮影禁止だったか写真が残っておらず、具体的にどのようなものがあったかは今となってはあまり記憶にない。。。

20170915_161014

建物の外にある塔にはカミさんと二人で登りに行っていた。途中に滑り台がついている。滑り台マニアのチビはテンションMAXだった。

20170915_161651

他にも建物の屋上を利用した展望台があり、登ってみると甲府盆地が一望できる。
今日は散策するには少し時間が足りないが、一日ゆっくり見て過ごせそうだ。まぁ、わざわざ来ないとは思うが。

余談だが、後日ブラタモリの甲府盆地の回でここが映っていた。

夕方になったので、今日のイベントはここまで。
いつも通り夕食と風呂を済ませ、道の駅 信州蔦木宿で一泊。