北海道初上陸【10】(1999/09/02~09/04)

札幌観光?

19990902_009_110450

食事が済んだら、再び小樽駅に戻り、札幌行きの電車に乗る。

19990902_016_143525

そして、札幌駅。ここで何枚か列車の撮影をしたあと、市内観光という流れだった。

確か、先に土産物を買いに駅前のデパートを散策した気がする。

19990902_017_151143

その後日本三大がっかり名所のトップという不名誉な名所として名高い札幌時計台を訪ねた。

時計台は古い木造建築で、何となく広い原っぱの真ん中、みたいなところに建っているイメージだったが、実際行ってみると、街中の大通り沿いにあって、周囲を大きなビルに囲まれて肩身狭そうに佇んでいた。

確かにこれはがっかりする。。。

その後、夜にさっぽろテレビ塔に行ったことは覚えているが、もうその辺の記憶が殆どない。。。

そして凱旋

1999/09/03~09/04

長いようで短い、初めての北海道旅行もいよいよ最終日。と言っても今日は午前中に小樽から出発するフェリーに乗ったらあとはひたすら船上の人だ。
観光らしい観光は出来ないので、小樽までの道すがらの景色を目に焼き付けようとしたことは覚えている。

k_19990903_01

出港は10:30。

19990903_001_820325

長距離フェリーに初めて乗船する。その巨大さに興味津々。出港して早々に船内を散策して回った。

19990903_005_180611

日本海に沈む夕日を撮影して、後は風呂に入ったのかな。

当時20代前半だったので体力は有り余っている筈だったが、まる一週間に渡ってハードな行軍をこなしたせいか、日が暮れたら後は大爆睡だった。

もう少し船旅を楽しむつもりだったのに。。。

そして翌日、フェリーは無事に新潟港に到着した。
新潟もまた今まで行ったことの無い場所で、初めて降り立った場所だったが、そこはもはや本州の一部分でしかなかった。

船上で大爆睡したせいで眠気もすっきり。特に新潟観光などをすることもなく真っすぐ帰宅した。