神戸出張【4】(2022/12/05)

2022/12/05

この日は作業日だが、段取りの都合で自分の作業は午後からに変更になった。なので午前中の間散歩に出ることにした。
三田からウッディタウン線のウッディタウン中央まで乗車して、そこから歩いてJRの新三田まで行って見ようと思う。

ルートはこんな感じ。

20221205_093645

ウッディタウン中央で下車し改札を出ると、20年くらい前の千葉ニュータウンっぽい景色が広がっていた。

20221205_093615

ウッディタウンは丘陵地の上に広がる住宅地である。広めに区切られた敷地に民家が軒を並べている。が、街の開発はやや低調な様子だ。
土地は概ね分譲が済んでいて、空き地などは見当たらないが、ひと気がない。平日で通勤時間を過ぎた時間なので、こんなものなのかもしれないが。

線路に沿って2車線の広い国道が通り、その両脇に一通りのロードサイド店が建ち並んでいるあたりも千葉ニューっぽい。

20221205_095623

そこから住宅地の中をブラブラ歩いて行くと、やがて中央公園という所に出た。
地図で見ると広いエリアが公園の敷地とされているのだが、自由に立ち入れるのは一部だけ。ほとんどのエリアは元の雑木林をそのまま保存しているような感じで歩ける場所がない。

20221205_095842

あまり散策できない公園に拍子抜けしつつ、公園の反対側に抜ける。道を挟んだ反対側にも同じ公園が広がっている。その丘の上に展望台のような建物が見えた。あの上から見たら見晴らしがよさそうだと思ったので、行ってみることにしたのだが、

20221205_100157

塔の名前は風の塔というらしいが、落下物の危険があるとかで通路が閉鎖されていた。。。なんか物々しい。

20221205_100232

見た目それほど古い施設には見えないのだが、設計ミスだろうか。
なんか、直そうという気配もない。このまま立入禁止にしたまま、風化するのを待つつもりだろうか。

20221205_100353

恨み言を言っても仕方ないので、別のルートを通って反対側に出ることにした。
風の塔へ登るための歩道はコンクリートでしっかり舗装されているが、こちらの道はけもの道だ。。。

どこへ向かう道なのか分からないワクワク感を感じつつけもの道を進んでいくと、

20221205_100635

公園事務所に出た。地図を改めて見直すと公園の南西端にいるらしい。一応、新三田の方角へは進めているようだ。
事務所は何らかの様々な企画をやっていそうな立派な建物だが、まだ開館していなかったので中の様子などは不明。

道の向こう側には古い集落があるらしく、地図に書かれた道も曲がりくねった路地になっている。
目の前の道を東に歩いて行けば新三田に行けるが、新興住宅地は少し食傷気味だったので、集落の里道の方に進んでみることに。

Posted by gen_charly