神戸出張【6】(2022/12/06)

2022/12/06

20221206_064520

兵庫入り3日目の朝を迎えた。窓の外を見たら一面霧に包まれていた。竹田城址か。

20221206_082846

流石に今日は電車かなぁ、と思ったが、結局、再び客先まで歩いた。霧の中の散策はとても幻想的だった。

 

作業は順調に進み、昼過ぎには作業完了となった。
ということでこれにて帰宅、となるわけだが、例のクーポンがまだ残っている。他府県では使えないので県内で使い切る必要がある。
当初、三田から宝塚線で新大阪に出てそこから新幹線に乗るつもりだったのだが、それだとクーポンを消費出来る場所がない。仕方ないので、一旦新神戸に出て、そこから新幹線に乗ることにした。なんか、クーポンに振り回されてるな。。。

移動中に新神戸で使える店をチェックしたら、新神戸の駅周辺もあまり使える店がないことが発覚。土産物の購入で使える店は2軒くらいで、それ以外は飲食店しかない。

それら2軒の店も売っているものを見る限りあまり食指が動かなかった。
元々我が家は出先であまりお土産を買わないので、食指の動かないものを買って持って帰っても迷惑がられるのではないか、と言う気がするが、手元にまだ4000円分も残っているので使わないと勿体ない。

一つ先の三宮まで出るともう少し店があるようなのだが、三宮までの往復と使える店をチェックしてウロウロする時間を考えたら2時間くらいはかかりそうな気がする。なんかそこまでしてお土産を買おうという気にならず、結局その2軒で2000円分ずつお土産を購入した。

なんか、これでいいんだろうか、という釈然としない思いを抱きつつ、紙袋を受け取った。

ちなみにこのクーポンは記名が必要である。自分は名前が知られたからと言ってどうと言うこともないが、とは言っても高々土産を買うのにいちいち名前バレするのはあまり気分のいいものではない。それを嫌って使わずに済ませる人もいそうな気がする。

そもそも名前書いただけでは何の集計も出来ない気がする。何のために書かせるものだろうか。やっぱ出来るだけ使わせないようにするためだろうな。。。

 

それから駅で帰りの新幹線のチケットを手配。今度は窓際の席が確保できた。とはいっても夜だから大した景色は見れないと思うが。
ホームに上がると、自分が乗車する号車のあたりにまた若者の団体客。。。私服なので、専門学校生だろうか。また帰りも賑わいの中での移動かと思うと憂鬱な気持ちになる。

が、彼らは一本前の新幹線に乗って行ってしまった。一安心。

新幹線に乗り込んで、新大阪までは景色を見ていたが、新大阪を過ぎて外の景色も夜景のみとなった瞬間猛烈な眠気。連日散々歩いたから、疲れが溜まったようだ。というか、年を重ねて体力が落ちてきたんだろうな。。。

気が付いたら東京にいた。

(おわり)

Posted by gen_charly