名古屋出張2023【1】(2023/04/15~04/16)

久しぶりに名古屋への出張が決まった。作業日は4月15日の土曜日ということなので、仕事を終えたらそのまま宿泊して、日曜日に少し観光しようと考え、レンタカーや宿泊先は手配したのだが、肝心の行きたいところが決まらなかった。

自分的に興味をそそられるようなスポットで、かつ1日で見て回れるような場所というのが名古屋の辺りには案外少ない。行きたいところがないなら名古屋駅で撮り鉄でもしようか、などと考えていた時、ふと10年前に徳山ダムに行ったことを思い出した。

あの時は不勉強なまま出かけたので、色々見残しをしてきてしまった(リンク先記事参照)。なので当時、いつか再訪したいと思っていたのだが、実現しないまま今に至る。今では子供も生まれ、旅行に行くなら家族で行く前提になるが、その行先として、ダムを見にわざわざ岐阜まで行きたい、とはとても言い出せない。なので老後までお預けかな、なんて思っていたが、むしろ今こそ行くチャンスなのではないだろうか。そう考えたら、ついでに前回の訪問の際、同様に少しの時間しか滞在できなかった根尾谷にも改めてもう一度行ってみたくなった。

ということで、過去の記事で触れたスポットの再訪編であるが、新しい知見を得ることも出来たのでご報告したい。

 


2023/04/15

20230414_224301

作業は朝からということだったので、名古屋には前日入りした。

このところコロナ禍もひと段落付きつつある感じで、観光地への旅行者もかなり増えた。更にインバウンドが再開されたこともあり、ホテル業界は休日の宿泊料金をかなり高めに設定し始めた。名古屋駅近くのビジネスホテルだと9000円から、と言った感じで流石に高い。
そこで郊外も含めて探してみたのだが、そこそこの郊外でも意外に名古屋周辺の相場と大して違わない。だが、念入りに探していたら、一宮市という所にある、一宮シティホテルなるホテルが1泊5000円台という格安価格で提供されているのを見つけた。

一宮は名古屋から電車で15分くらい北上したところにある街で、客先への移動もそれほどかからない。どうせホテルにチェックインしたら大して外にも出ないので、別に繁華街である必要はない。だったらここで充分じゃないかと思って予約を入れたのだが、いざ現地に到着すると、ホテルの場所は駅からたっぷり10分以上離れていて移動が大変だった。

高いホテルに泊まると経費精算が面倒になるので安宿を探したのだが、流石にこれは職場に気を使いすぎたな、と思った。まぁ、今更なのでここで2泊お世話になる。建物は若干古いが、部屋は快適だったので特にコメントすることはない。

仕事の方は順調に終わった。仕事の後会食という名の飲み会に誘われて顔を出してきた。ほんの数か月前までは飲み会なんかやって感染したらどうするんだ、的な空気に支配されていたのに、こうもドラスティックに変わるとは。。。

自分は酒が飲めないし、お付き合いの飲み会とかもあまり好きではないので、こんな風習このままなくなればいいのに、と思っていたが、やはりそう言う訳にも行かないのだろうか。

 

根尾谷へ


2023/04/16

20230416_075646

という訳でようやくオフである。
今日は名古屋発20時の新幹線の席を取っているので、それまでが自由時間。

車も一宮市内のレンタカー屋で手配した。借りた車はワゴンRだった。散歩がてら徒歩でレンタカー屋まで行き、車を受け取ってホテルに戻ってチェックアウト。

一宮からだと徳山ダムより根尾谷断層の方が近いので、前回とは逆回りで根尾谷断層の見学からスタートする。
所々渋滞があり進みが悪く、根尾谷まで3時間ほどかかった。

Posted by gen_charly