アメリカ西海岸の旅【3】(1991/03/31)

ユニバーサルスタジオ


1991/03/31(現地時間)

本日はユニバーサルスタジオに行くことになっている。確かツアープランの時にディズニーランドに行くかユニバーサルスタジオに行くか選べて父の希望でユニバーサルスタジオにしたのだったかな。

今でこそユニバーサルスタジオと言えば関西随一のテーマパークとして国民に広く知られているが、当時はその手のテーマパークはディズニーランドしかなかったので、ユニバーサルスタジオがどんな所なのかまったくイメージが沸かなかった。

そもそも、自分は映画に疎い人間なので、ユニバーサルスタジオで撮影された作品にどんなものがあるのかもよく知らない。一方の父は大の映画好き。なのでこの日を楽しみにしていたらしい。

19910401_650712

最初はトロッコ風のバスに乗って園内の様々なセットを見たり、ちょっとしたアトラクションを体験しながら進んでいくシステムになっていた。

だが、予想はしていたが、やっぱり全然分からなかった。映画が好きな人ならそれらのセットなどが何の映画の物か分かるのだろうが、見事にわからない。おまけにナレーションも英語なのでこれまた何を言っているのかさっぱり分からない。

唯一、あ、これね、と思ったのは、これ。

19910401_650814

ジョーズ。これは流石にわかった。でも映画見てないけどw

19910401_650724

いくつかのセットは映画のシーンさながらの演出が行われる。

19910401_650818

坂の上から土石流(というか洪水?)が流れてきたり、

19910401_650720

池の水面が突然モーゼの海のように開いてそこを通過したり、

19910401_650826

家が突然燃え出したり。

ナレーションの声も勢いテンションが上がる。大変だ!気を付けろ!的なことを言っているんだろうな、というところまでは分かるが、映画のシーンが入ってこないので全くピンと来なかった。

そんな感じで30分余りのツアーを終えた。父は今しがた見てきたセットがどの映画の物か全部わかったそうだ。それならさぞ楽しかったのではないかと思う。

 

その後は1時間ほどの自由行動。マイアミバイス?のセットを使ったショーが開かれるというので行ってみた。

当たり前だがショーも英語である。なんと言っているかは分からなかったが、何をやっているのかは何となくわかった。途中アクターがちょいちょい笑いを取ったりして、言葉が分からなくても案外普通に楽しめた。

19910401_650827

再び広場に戻ると、ナイト2000が展示されていた。これは知ってる。めっちゃ知ってる。
少し前までナイトライダーというアクションドラマが金曜の夜のテレビ朝日で放送されていて欠かさず見ていた。

その実物がここにある。これには感動した。
あ、そうやって楽しむものなのか、とその時分かった。

ユニバーサルスタジオの散策はこれにておしまい。

19910401_650907

そのあとサンタモニカビーチへと移動。ここも有名な観光地、かつ、父としてもあこがれの地だったようで、大いに感動していた。

でも、ここもきれいな砂浜だなー、という以上の印象がない。
あまりにピンときていなくて、写真も海鳥の写真ばかり撮っていたw

Posted by gen_charly