アメリカ西海岸の旅【4】(1991/04/01~04/02)

サンフランシスコ観光

1991/04/01(現地時間)

この日はサンフランシスコへの移動日だ。朝10時の飛行機でLAを飛び立ち1時間余りで到着。
まずはバスに乗って市内観光をしつつホテルへ。

19910402_650926

途中で派手に崩れた高速道路の高架橋があった。つい2年ほど前に発生したサンフランシスコ地震(ロマ・プリータ地震)によって倒壊した高速道路だという。

当時の自分はこれを見ても他人事のように思っていた。4年後に日本で同じような光景を見ることになるとはこの時は思いもしなかった。

19910402_650931

それから、フィッシャーマンズワーフへ。

19910402_650930

ここからアルカトラズ島を眺めることが出来る。アルカトラズ島は島全体が監獄となっているのだが、当時は島に興味がなかったので、見てもふーんという感想しかなかった。

今だったらぜひ渡ってみたいと思う所だが、惜しいことをした。

19910402_651003

バスの中から写したので暗い写真で恐縮だが、途中、トロリーバスが走っているのが見えた。トロリーバスは日本では黒部ダムでしか見ることが出来ない車両だが、こちらでは日常の足として息づいている。乗ってみたかったが、残念ながら機会に恵まれなかった。

19910402_651005

そして、どこまで行っても坂道。至る所坂道。坂の街サンフランシスコ。

その後行ったのがツインピークスという丘。実は旅行後程なくこの丘の名前を失念してしまい、最近このエントリを書くために調べていた時にここがツインピークスだということを知った。

アメリカのドラマでツインピークスというのがあった。ここがその舞台なのかどうか知らないが、高校の部活にM君というコアな映画ファンがいて、同じく映画が好きなN君と2人でしょっちゅうそのドラマの話をしていたことを思い出す。

話には加わっていたのだが、自分はイマイチ興味が沸かなくてドラマの方は全然見ていなかったので話には全くついていけなかった。だが旅行の時にちゃんと名前を覚えていたら、気になって自分もそのドラマを見たような気がする。そしたらそいつの話に合わせられたのにな、と今更ながら思った。

19910402_651013

それはさておき、ツインピークスはサンフランシスコでひときわ高い丘なので、サンフランシスコの街が一望できた。

19910402_651012

ズームを利かせるとベイブリッジもよく見えた。ネガ起こしの画像なので色合いが悪い。そう言えばゴールデンゲートブリッジも渡った気がするが、写真撮っていなかったな。

19910402_651006_stitch

それからホテルに到着。チェックインを済ませてホッと一息。
食事が済んでから近所を散策したような気がするがはっきりと覚えていない。

ミステリースポットへ

1991/04/02(現地時間)

いよいよ今回の西海岸ツアーの中で一番の楽しみであるミステリースポットへと行く日がやってきた。
ツアーバスに集合したら今回は20人ほど参加者がいた。そんなにミステリスポットを見たい人がいるのかと思ったら、他にもあちこち立ち寄りながらの観光となるということだった。みんながみんなミステリースポットを期待している訳ではなさそうだが、そんな人を連れて行って大丈夫だろうか。

ツアーガイドは、口ひげを生やしたフランクなしゃべり方をするトークの面白いオッサンだった。
まずはモントレーを経由して17マイルドライブという所へ向かうそうだ。その道なりに点在する見所の説明を聞きながらバスは進む。

19910403_651021

エディーマーフィーが出てくるシーンのあの建物ですよ!(何の映画かは忘れた。ビバリーヒルズコップだったかな?)

19910403_651024

ここね、スペースシャトルを作ったりしている場所!

19910403_651027

これ!有名なシリコンバレー銀行です。この辺りが半導体で有名なシリコンバレーなんですねぇ!!

・・・終始、この調子だった。

19910403_651035

サンフランシスコからモントレーまで、120マイル(約200キロ)の道のりだ。

市街地を抜けるとひたすら田舎道が続く。これぞビッグ・アメリカ。アメリカでは基本こんな道が殆どだそうだ。
路肩にフェンスがない。これだけ長閑な道が続くと、居眠りをする奴もまぁまぁいるらしい。で、万一コースアウトしても周囲が畑とかそういうのばっかりなので、突っ込んだ後何事もなかったかのように道路に復帰してそのまま走り去ってしまうらしい。

まだ田舎道は続く。東名高速基準でいえば今は大井松田のあたりだろうか。