茨城・千葉の私鉄探訪 - 2(2008/02/02)

— 鹿島鉄道 その後 —

昼ご飯も食べ終わって満腹になった所で、次の目的地、鹿島鉄道のその後を写しに行ってみる事に。

事前調査で石岡駅は既に更地になっていると言うことだったので、まずは鉾田駅へ。

幸いナビが古いものだったので、鉾田駅も現役で登録されていて、迷わずたどり着けました(^^;

鉾田駅の駅舎は既に取り壊されていて、バスターミナルと駅前の軽食屋がありました。そして殺風景になった敷地にキハ601とKR-505が留置されていました。

20080202_130005
鹿島鉄道 キハ600形 601 鉾田駅跡

キハ601は1936年製と言うことで幾多の改造を受けているものの車齢はなんと72歳。
日本国内では最古の気動車だった車両です。

20080202_130528
鹿島鉄道 キハ600形 601 鉾田駅跡

軽量車体ゆえ、車体のセンター付近が徐々に垂れ下がってきているのが上の写真で分かります。

地元の有志の方々がどうにかキハ601を保存し、鉾田駅跡地を利用して鉄道公園として整備できないかと運動しているそうです。

車両には監視カメラが設置されているそうで、そのせいか、今の所は車両の傷みも無く綺麗な状態で保存されています。

20080202_130238
鹿島鉄道 KR-500形 505 鉾田駅跡

こちらはKR-500形。

まだ車齢も20年弱で、手入れがよいのか、傷みも殆ど無く、よそのローカル私鉄が欲しがるのではないかと思いますが、505号以外は既に解体処分されたとの事です。

その他の各形式は、個人宅に譲渡されたそうです。

鉾田駅を後にし、その他の各形式(キハ430形など)が常陸小川駅に留置されているのではないかと思い、そちらも訪ねてみる事に。

その道すがら、坂戸駅に立寄ってみる事に。
これは、原付の出身地は埼玉県の坂戸なので同じ坂戸、どうなっているのか一度訪ねてみたかったからです。

20080202_131523
鹿島鉄道 坂戸駅跡

しかし、営業中も超ローカルな駅だったようで、駅への入口を探すだけで一苦労(笑)。

何とか駅への入口を見つけると、写真のようないい感じに寂れた駅でした。周囲に店は一切なく、周りは住宅地になっています。
特に感想はありませんが、足跡を残せて満足です^^;)

で、その後常陸小川駅に到着しましたが、見事に更地になっていて、こちらは何もありませんでした。。。

— 鹿島臨海鉄道 —

そこから霞ヶ浦の湖畔をひた走り、神栖にある鹿島臨海鉄道の貨物ターミナル兼車両基地に到着しました。

当初線路際から写せばいいや、と思っていたのですが、お目当ての「はまなす」号はずいぶんと奥の方に置かれていて望遠でもキツそうです。

道路沿いに事務所があったので、そこを訪ねてみると、丁度貨車の入替中で、それが終わったら入ってよい、との事でした。

来訪者ノートに住所・名前を記入し、入替えが終わったのを見計らって、敷地内にお邪魔しました。

20080202_152240
鹿島臨海鉄道 KRD形 神栖駅

まず最初に見かけたのは、丁度入替えをしていたKRD形機関車。

20080202_152230
鹿島臨海鉄道 6000形 神栖駅

その後裏手の車庫に止まっていた6000形を写して、

20080202_152408
鹿島臨海鉄道 KRD形 神栖駅

奥の機関庫で休んでいた別のKRD形機関車を写して、いよいよ奥の方に止まっているはまなす号と、更に奥に止まっていたJR411系を写しに向かいます。

これらの車両は構内を横断しなければならず、係員からは「入替えの作業をやっている間は危険だから線路付近に近づかないで下さい」と言われていたのですが、丁度入替え作業も終わったようだったので、周りで作業している係員の様子をうかがいながら近づいていきました。

20080202_153252
JR411系 鹿島臨海鉄道 神栖駅

特に何も言われる様子が無かったので、大丈夫だろうと思って慎重に進入して、車両の近くまでやってきました。

写真の車両は、廃車となった車両で、解体待ちとなっている411系でした。

車両の右側、仕切りで隠されている所の奥に解体された部品が置かれていました。

そして、いよいよ7000形はまなす号の近くに向かいます。

20080202_153847
鹿島臨海鉄道 7000形 快速「マリンライナーはまなす」 神栖駅

この車両は鹿島臨海鉄道のジョイフルトレインとして導入された車両ですが、近年は活動の機会も少なく、殆どここで休んでいるそうで、なかなか撮影できる機会も少ないものだったので、感動もひとしおです。

ここまでは、係員からも目の届く位置にいて何も言われていなかったので、大丈夫なのだろうと思っていたら、200mくらい向こうでこれから入庫しようとしている作業員に旗で×のサインを出されたので、入線するのだろうと慌てて線路外に退避した所、詰め所から自転車でやって来た係員に「線路内は危ないから立ち入らないで下さい」と注意されてしまいました。。。Orz

どうやら、入替えが始まっちゃったようです。。。
丁重にお詫びして、詰め所まで戻ってからお礼を言って外に出ました。

大変失礼致しました。この場を借りて再度お詫びいたします。

Posted by gen_charly