はやぶさ乗り納めツアー - 8(2008/11/23)

— もう、グダグダ。。。 —

ということで、車に乗って平和公園を目指したのですが、道は生憎の大渋滞。。。

長崎は、山の縁に沿って開けた町で、道が放射状に発展していない為、どうしても一箇所に集中してしまい、渋滞が発生しやすい状態になっています。

しかも日がだいぶ暮れてきてしまいました。
グラバー園に長居しすぎたか。

当初の予定では、この後、佐世保の九十九島を見てできれば呼子にも行く予定にしていたのですが、この状況ではどう考えても無理。
ま、天気も雨が降ったり止んだりなので、九十九島に行っても大していい景色も見れなさそうなので、早々に計画変更。

前回の小笠原の時に「晴れ夫婦」などとデカい口利いてすみません。。。Orz

ということで、渋滞をノロノロ進んで、30分ほど掛かってやっとの事、平和公園に到着しました。

20081123_155401

公園脇の駐車場に車を停めて、公園に入ると、まずは平和の像がお出迎え。
何気にでかくてびっくり。

既に日が暮れかかっているせいか、人影は疎ら。。。
ちょっと薄ら寒い雰囲気も有ったので、写真だけとって公園を後にしました。

ここにきて小腹が減ってきたのですが、原爆資料館を見に行くか、もう夕ご飯にするか、カミさんと相談した所、食い気が勝利w

長崎と言えば、オメ、ちゃんぽんだろ?

ということで、ちゃんぽんを食べに再び市街へ戻る事に。
ただ、何しろ、目の前の通りは大層な渋滞だったので、ここは路面電車を使うことに。

平和公園に近い所にある、松山町電停にやってきました。
電車は2~3分に一本やって来るので、10分ほど時間を貰って、何枚か写真を撮る事にしました。

20081123_160443

まずやって来たのが200形。

20081123_160525

続いてやって来たのが300形。

20081123_160628

500形。

20081123_161141

1300形。

20081123_161305

そして、1500形。

10分をちょっと過ぎるぐらい粘って、何枚か写した後、やって来た電車に乗り込みました。

そこから長崎駅までは大体20分。
乗った瞬間、強烈な眠気が襲ってきて、気が付いた時には長崎駅前に到着していました。
横に座っていたカミさんも一緒になって爆睡していたようで、慌てて起こして列車を降りました。

さて、どの店に入ろうかとガイドブックをめくってみて、カミさんが行ってみたいといったのが、飛龍園という店です。
店は駅正面の飲食店が並ぶ通りを真っ直ぐ入って行くと有ります。

が、生憎今日はお休み。。。

仕方が無いので、他の店を探すべく、その辺をうろつく事に。
途中果物屋のおばちゃんが店じまいをしていたので声をかけてみました。

おばちゃんは最初気難しそうな顔をしていたのですが、話をしているうちに、息子さんが東京に出ていると言う話に至って急に気さくな感じになって、色々教えてくれました。

飛龍園が休みなら、うまかもん亭か三八ラーメンあたりがオススメと言います。

お礼を言って、まずは今話を聞いた場所から近そうだった三八ラーメンを探す事に。
路地をウロウロしていたらすぐに見つかりましたが、なんだか地元の人向けの店っぽくて、なんとなし入るのに気が引けたので、一度うまかもん亭も見てみることに。

ところが、うまかもん亭に来て見ると、こちらも休み。
結局三八ラーメンに戻ってそこで食べる事にしました。

店に入ると、地元の中華屋みたいな雰囲気で、近所のおじさんと思しき人がスポーツ新聞などを読んでビールを飲んでます。
ちょっと緊張しながら、カミさんはちゃんぽんを、原付は皿うどんを注文しました。

暫くして料理が運ばれてきました。

20081123_165426

カミさんが注文したちゃんぽん。
麺の固さも丁度良く、スープもうまくてこれは当たりでした。

20081123_170031

一方原付が注文した皿うどん。
あんかけがとても美味かったのですが、麺に甘味があったのが意外でした。

どちらもとてもおいしゅうございました。

さて、日もすっかり落ちて、辺りには既に夜の帳が下りてきてしまいましたが、九十九島と呼子をキャンセルしたことで時間が少し出来たので、稲佐山に登って夜景でも眺めて来ようと思います。

その前に長崎駅にちょっと立寄らせてもらって、列車の写真でも撮ってこようと思います。
写真を撮っている間、カミさんには駅前のデパートで時間を潰しててもらうことにしました。

20081123_172635

まずは、813系電車。

20081123_172916

782系、特急「かもめ」

20081123_173122

200系気動車。
この形式は、当初JR九州のコーポレイトカラーである、真っ赤な塗装で登場したのですが、いつのまにか青い塗装に塗り替えられていました。

JRになってから登場した九州の列車は奇抜なデザインを積極的に取り入れていて、車内を見るのもなかなか楽しいのですが、

20081123_173158

200系の車内はこんな感じで、真っ黒なシートが並んでシックなイメージになっています。

取りあえず、止まっていた車両はこのくらいだったので、一通り写し終えて、再び駅前から路面電車に乗って車を停めてきた平和公園に戻ります。

20081123_174819

丁度やってきた列車が1800形だったので、これも一枚納める事に。

そして、再び20分ほど乗って松山町で降り、平和公園への階段を登りはじめたのですが、何せ時間が時間だけに辺りは暗く、人気が全く無いので、ちょっと不気味です。。。

でも上まで登りきると、誰もいない公園で噴水がライトアップされて盛大に吹き上げられていました。

20081123_180353

誰もいないおかげで、なかなか幻想的な写真が撮れました。

20081123_180920

ちょっと明るさをいじったら粗くなってしまいましたが、もう一度平和の像も撮って見ました。
よく見ると、背後には普通のマンションが建ち並んでいます。

公園を後にして、稲佐山展望台に向けて車を走らせ、展望台の麓の公園までやってきたのですが、そこから先は専用車両でないと入れないようになっていて、車はここの駐車場に停めていかないといけないようです。

Posted by gen_charly