富士山に登ろう - 2(2009/09/05)

— そんなこんなで。。。 —

当日。

集合は東京駅八重洲口6時20分集合。
家を5時半に出て東京駅へ。

20090905_062208

東京駅で点呼の後バスに乗り込むと、このバスは新宿までで、新宿で乗り換えになるとの事。
新宿駅までは20分ぐらいで到着してバスを降りると、ツアー参加者の人だかり。。。

先が思いやられます。。。

20090905_065813

バス8台に分乗し一路富士山五合目へ。

原付一行が乗り込んだバスは、なんとベンツのバスでした。
。。。というと大層高級な感じがしますが、乗ってみれば普通のバスw
いや、普通というよりちょっと古めかしいくらいです。。。

20090905_104933

途中談合坂サービスエリアで小休止をはさんだのですが、それ以外の時間は全て寝て過ごしました。

20090905_093112
(談合坂SAに止っていたなつかしのファミリア)

決して快適とはいえない車内で頑張って寝ていたため、首が痛くなってしまいました。。。Orz

20090905_112928

五合目に到着し、荷物を降ろすと、ここで気圧に体を慣らすため、1時間ちょっと休憩。
自宅から持ってきた弁当を食べて時間を潰します。

集合場所のレストハウスの裏には神社があったので、ちょっと立ち寄って、登山成功の願掛けを。

20090905_123800

神社の奥はちょっとした展望台になっていて、麓の景色を一望できます。

20090905_125203

が、今回は若干ガスがかかっていて山中湖が辛うじて見えるくらいで、河口湖は目視できるものの、写真には写せませんでした。。。

一時間ほど経って集合命令がかかったので、レストハウス前に集合すると、同行する山小屋の番頭から登山と今回のコースについての解説があり、 それによると原付たちが今回泊まる山小屋は七合目の麓から2番目の山小屋「日の出館」になるそうです。

20090905_132633

ずいぶんと中途半端な宿泊地になったものだ。。。
この山小屋からだと、先が長くなるのでほぼ夜通しの登山を余儀なくされそうです。
しかも山小屋に中途半端な時間に到着してしまうので、睡眠が取れるか少し不安です。。。

そんなこんなで、70人ほどの集団を引き連れて登山開始です。

20090905_135404

途中15分に一度くらい小休止をはさみつつ、ぞろぞろと登山道を登っていきます。
まだなだらかなのぼりが続くだけなので、息が弾む事も無く、六合目に到着。

20090905_142155

六合目で15分ほど休憩してから登山再開。

20090905_151018

振り返ると今登ってきた登山道がはるか下まで続いているのが見えますが。。。

20090905_153126

上を見上げると頂上は未だはるか遠くにあります。。。
(というか頂上はまだ見えてきません。。。)

でも標高的にはかなり高いところまで来ているようで、回りに高木がなくなって来ました。

20090905_152814

今回同行のWさんとSさん。
二人とも、原付とははるか遠くの世界にいるスポーツ大好き人間。

原付が、早速小休止ごとに息が上がり始めているのに二人はケロッとしてます。
体力的にはとてもかないそうにありません。。。

20090905_153141

今回はかなり天気に恵まれているようで、カミさんはこんなに山の稜線がはっきり見える事はなかなかない、と言っています。

20090905_160149

途中、七合目の一番麓よりにある「花小屋」という山小屋を通過。
ここまでくると今日の宿泊地である日の出館はもう一息。

20090905_163547

で、日の出館に到着。

20090905_161247

到着してまず、明日の朝食用の弁当と靴をしまう為のビニール袋を渡され、それに靴をしまって部屋へ通されました。

Posted by gen_charly