沖縄離島探訪【1】(2006/11)

— 沖縄の離島を巡る旅 —

2006年は忙しい一年でした。
そのうち記事にすると思いますが、年明けすぐに福岡への出張から始まり、その後無事(?)入籍を済ませ、2月は金沢へ親戚へ挨拶に、3月は岩手へ別の親戚へ挨拶に。
その後7月は挙式でグアムへ行き、半月後に社員旅行で沖縄へ。
8月は鹿児島にいるカミさんの親戚方面へご挨拶に行って、11月はこの記事の新婚旅行。
12月にはカミさんの親戚の結婚式で神戸へ。。。

原付はどちらかというと東北方面に親戚が多いのに対して、カミさんは関西・九州方面に親族が多いので、日本全国を駆け回るハメになった一年でした。。。

ま、原付自体はこんなブログを作るくらいの旅行好きを自負しているので、負担どころか楽しくってしょうがなかった訳ですがw

さて、本題。
結婚式の場所も無事決まり、新婚旅行はどこへ行こうかという話になりました。
カミさんはモルディブとかフィジーとかバリとかへ行きたいらしいのですが、結婚式をグアムで挙げることになっているので、さらにもう一度海外へ出かけるだけの予算はとても捻出できません。。。

同じ海外といっても、グアム結婚式を挙げて、そのままグアムで新婚旅行というのはイヤなんだそうです。

そもそも結婚式は休みの日程や諸般の事情で、ここの記事に書くネタが無いくらい、超が付くほどのショートステイで、観光もできなかった上、かなりのハードスケジュールを強行せざるを得ない状況だったので、とても新婚旅行の時間をとる余裕は無く、結局、新婚旅行は一旦帰ってきてから改めて行く事にしようと言うことになりました。

一方、原付的には、日本の島巡りをしたいなぁ、と思っていてたのですが、いくらなんでも佐渡島とか伊豆大島とかではちょっと今時の新婚旅行にしてはあんまりすぎる感じだったので、沖縄あたりで、当時は社員旅行で訪れた沖縄本島と宮古島に既に上陸済だったので、それ以外の離島を訪ねてみたい、と思っていた所でした。

今思えばかなり原付のわがままを通してしまった恰好ですが、まぁ、カミさんも離島めぐりに興味を持ってくれたようで、沖縄離島めぐりに行く事に決まりました。

会社から結婚休暇が5日支給され、何時行こうかと思いつつ、お互いのスケジュールと睨めっこしていたわけですが、上述の通り、社員旅行に行ったり、鹿児島に行ったり、結婚式の二次会の打合せやバンド演奏のリハーサルがあったりとなかなかスケジュールに空きが出来ず、結局休暇を取得したのは、11月20日からの5日間。

土日と付ける事で7日の時間が取れました。
この7日間で出来るだけ多くの島を巡りたいと思うのですが、折角の新婚旅行とはいえ、離島を飛行機で飛びまくっていたらお金がいくらあっても足りません。
かといって船で渡り歩いたら、時間がいくら有っても足りませんw

何か良い方法はないかとネットで検索した所、丁度JAL系列のJTA(日本トランスオーシャン航空)が発行していた 「美ら島きっぷ(ちゅらしまきっぷ)」というチケットを見つけました。
(※2009年現在、発売していない模様です。。。)

このチケットはJTAが航路を設定している各島への航路を5回利用できる回数券のようなチケットなのですが、5回分の航路を一筆書きになるように利用しなければならないという制限がありました。

しかし、原付の旅行形態にとっては渡りに船。
しかも金額が39500円とリーズナブル。
という事で、このチケットでまわれる範囲を基準にコースを決める事になりました。

沖縄の離島と一言で言ってもその島の数は有人島だけでも40近く有って、とても全部回る事は出来ません。
最初はどの島を巡ろうかチョイスにかなり悩みましたが、このチケットのおかげである程度ルートが限定されたので、却って選択肢が狭まってコースが作りやすくなりました。

ただ、どう頑張ってコースを作っても、久米島か与那国島か波照間島などがうまくコースに組み込めず、結局日本の最南端である波照間島は、今回はあきらめることに。
そして、久米島か与那国島でも悩んだのですが、久米島へは那覇から出発する別売りのツアーチケットが出ていたので、それを利用することにして、与那国島を回るコースで決まりました。

東京と沖縄の往復にはネットで検索して値段の安かった、ビジネス用チケットをチョイス。
11月といえば、南国沖縄と言えど、シーズンオフなので、沖縄へのチケットもかなり格安。
30300円で入手できました。

しかもビジネス用なので、往復の飛行機+一日分のホテルを基本に、延泊14日まで出来るということで、旅行期間一杯に延泊をいれて、行程中一日の宿を那覇で押さえる事にしました。
残りの宿はネットでクチコミを見ながら選んだ宿に直接電話して予約。
それと、各島で周遊に使うレンタカーもそれぞれ電話やネットで予約。

ということで決まったコースはというとこんな感じです

11月20日 羽田 → 那覇 ⇒ 宮古島 ⇒ 石垣島
11月21日 石垣島 →(フェリー)→ 西表島
11月22日 西表島 →(フェリー)→ 石垣島 ⇒ 与那国島
11月23日 与那国島 ⇒ 石垣島 ⇒ 那覇
11月24日 那覇 → 久米島
11月25日 久米島 → 那覇 → 羽田
(”⇒”の矢印が「美ら島きっぷ」を用いたコース、斜体は久米島行きの別ツアー)

無事一通り手配が完了し、後は出発を待つばかり。

前日の18日は結婚式の二次会。
それぞれの友達を呼んでひとしきり盛り上がって解散。
解散後、家に戻ってから慌てて旅行の準備。

準備している間に、リムジンバスのチケットの予約をしておくのをうっかり忘れていたことに気付いて、あわてて手配。
WEB上で予約はできるのですが、チケットの受け取りは、コンビニに行かなければならないので、近所のドン・キホーテに足りないものを買いに行くついでにコンビニも立ち寄って無事チケットをゲット。

しかし準備することが意外と多く、出発時間は刻一刻と迫っています。。。

結局一睡もしないまま迎えた午前4時半。
始発バスは5時に出発するので、急いで駅に向かいます。

東京の11月はもう冬の入口。
しかも夜が明けていない上に、雨まで降ってます。
長袖の上に何か羽織らないと寒くてしょうがありません。。。

無事乗れた高速バスの車中で、いくら南国といえど、結構寒いのかなぁなどと思いながら羽田へ向いました。