奄美大島上陸【4】(2007/09/21)

— 島観光 1日目 —

今日は奄美大島観光名所めぐりをする事になりました。島を反時計回りで回っていこうと思います。
あと、カミさんがスノーケリングをやりたいと申しておりますので、いい場所が有ればそこにも行って見たいと思います。

20070921_070_104201

写真の南の島にありそうな建物は「群倉(ぼれぐら)」と呼ばれる穀物などを保管する高床式の倉庫で、数々の特徴があるため県の文化財に指定されているそうです。

その辺の詳細はこちらをご参照ください。

島の東シナ海側は全体的に山がちで、平地はあまりありません。
なので、海に沿うように走る県道も上っては下りての繰り返しになります。
借りたMRワゴンはアップアップしながら登っていきます。。。

と、思えばちょっとした浜辺が有ったりもします。

20070921_074_105849

一ついえるのは、どこまでも青い海と空、主張する緑はどこでも普遍的に見える光景です。
上の写真を写した浜に流れ込む小川があったので、写真に撮ったら、カミさんが映ってしまいました(笑)

20070921_077_110354

なんかこの写真、カミさんがえらく巨人に見えません?
ウルトラマン登場!みたいな感じで・・・(笑)

20070921_091_114653

そしてこれが「徳浜の断崖」と呼ばれる崖です。
鎌倉時代の大地震で出来た崖らしいのですが、見上げるような高さです。
比較に街路灯を入れてみましたが、写真だとこの高さは伝わらないですね。。。

その崖の後ろ側。

20070921_085_113238

ぎりぎりまで崖が迫っているので、道路も海のぎりぎりの所にあって、歩道は海の上になってしまっているのですが、その歩道の柵がご覧のとおりのサビっぷりw

ちょっと近寄りがたい感じです(笑)

20070921_092_115529

綺麗に並んだ岩。
多分この辺だったと思うのですが、小中学校で多分体育祭の応援合戦の練習をしていて、なんだかとっても和んでしまいました。

20070921_093_123037

高い空、飛行機雲。

そうそう、カミさんからスノーケリングをやりたいと希望が出ていたので、人気のなさそうな海水浴場を探しながら観光していたのですが、途中の海水浴場はあまり入ってみようと言う気にならず、結局最後のどんづまりまで来てしまいました。

そこは船越海岸と言う所でした。

20070921_094_123051

じゃあ、ここでいっちょ潜ってみましょ、という事で浜辺まで降りてみたものの。。。

人気に付いては文句なし!なのですが、岩がごつごつしている上に外海に近いせいかやや波が高く、魚もあまり泳いでいないようなので、早々に撤収。。。

そもそも、原付夫妻のスノーケリングは陸に近い所でどざえもんのように浮きながら魚を見るだけなので、浜辺に魚がいないと基本的にはもぐらないのです。

Posted by gen_charly