沖縄社員旅行2006【1】(2006/07/15)

— フリープラン沖縄 —

会社の社員旅行も今年で4回目。

今年は去年に引き続いて沖縄本島へ行く事になりました。
会社の暗黙のルールとして、会社を休業日にしてまで社員旅行に行く事はNGなんだそうで。
全社員引き連れて旅行に行くのが、これまた暗黙のルールになっていたので、ほぼ必然的に7月の3連休か、9月の連休シーズンに行く事になります。

社長を始め、社員旅行=ゴルフツアーな社員は、海外でまだ行った事のない場所に行きたいと言っていたのですが、原付が入社する前にすでに、サイパン、グアムと、済州島に行っていて、他に2泊3日で行ける場所が無いらしく、色々考えた末に今年も沖縄本島へ行く事になった次第。

あくまで社長のゴルフをメインに行き先が決まるので、海外でもリゾートゴルフの楽しめないソウルや香港が選ばれる事は無いそうです。。。

まぁ、原付的には昨年行けなかったカミさんを連れて、島を案内をするのと、昨年行けなかった場所に行く事が出来ればOKなので、全く問題ナシです。

その頃は無事に入籍を済ませ、わずか2週間前に式を挙げにグアムに行ってきたところだったので、頭の中は微妙にリゾート気分が続いていましたw

去年のかなり自由な旅行から一転、今年は行き帰りの飛行機と宿泊するホテルは、会社で決められてしまいました。
#噂では、自分で旅行の計画を立てるのが面倒だと言う社員が多かったから、と言うハナシですが。。。

そうは言っても、現地での食事会以外の時間が自由行動になっているのは去年と同じ。
そういう意味では相変わらず自由な社員旅行です。

— ♪ざんぱ ざんぱ あわもりざんぱ —

と言う事で出発。
他の社員と空港に集合して飛行機に搭乗。

11時に那覇に到着。
レンタカーを借りた社員のうち、借りたレンタカー会社が同じだった同僚二組とレンタカー会社のバスに乗って営業所へ。
手続きを済ませた後、丁度昼時になったので、店の前に併設されているレストランで軽く昼食。

昼食を済ませた後は3組が各々自由行動ということになりました。

今回のホテルは残波岬に程近い沖縄残波岬ロイヤルホテル と言うホテルです。
原付夫妻は先に荷物を置きにホテルへ向かうことにしました。
ホテルまでの道すがら、昨年も訪れたゾウの檻(礎部通信施設)へ立ち寄り。

20060715_162602

今回は野球少年の姿は見られませんでしたが、戻り道の途中で海が綺麗に見える場所があることに気が付きました。

20060715_162831

こんな景色が見える所で暮らしてみたい。。。

通信施設を見た後は一旦ホテルへ。
部屋に入ってみると、目の前のベランダから海が見渡せるロケーションで、なかなかの景色です。

20060715_171410

今日は夕方から社員旅行唯一の決まりごとの食事会があるのですが、集合時間までそれほど余裕がなさそうだったので、ホテルの近所をうろついてみることに。
ぷらぷら散歩してみましたが、小一時間程で南国の焼けるような日差しにギブアップ。。。

夕方まで部屋で時間を潰して、集合時間になったのでロビーに出てみると、もう入口にバスが横付けされていたので、そのまま乗り込んで会場へ。

食事会の場所は東南植物園 という場所。ツアーパンフには 「ガーデンパーティをお楽しみください。」と書かれています。
到着してバスを降りて園内をイベントスペースまでゾロゾロと歩いていきます。
その名に違わず熱帯の植物が元気良く生い茂った遊歩道は歩いていてなかなか楽しいです。

会場となる一番奥のイベントスペースにはテーブルが設えられてご一行の到着を待っていました。

着席して暫くすると、司会が挨拶。
その後社長の短めのコメントがあってパーティー開始。
料理も美味しく、食事の合間に遊歩道をブラブラ散歩してみたりとなかなかいい雰囲気。

途中のイベントコーナーで毎年恒例の新人挨拶が始まりました。
今年は数年前に上海に設立した子会社の社員も合流していたので、その人たちも舞台に上がって挨拶するわけですが、日本の新人は照れつつやや控えめな挨拶だったのと違い、全く物怖じすることも無く、堂々と中国語で挨拶。
当然何を言っているのかちんぷんかんぷんなので、中国語が出来る人が通訳に入ってくれました。

そんな様子を、一服しながら建物から少し離れた芝生で見ていたら、突然ステージから名指しで呼ばれました。
全くステージに呼ばれる心構えもしていなかったので、なんで呼ばれたのか少し考えてしまいましたが、どうやら、二人が結婚した事を報告しろ、ということらしいです。

カミさんは席で同僚の子供を抱っこして談笑していたのですが、ステージに向かうとき、なぜか抱っこしていた同僚の息子を抱えたまま向かってしまい、偽者臭い幸せ夫婦wを演じることになってしまった訳ですが、何にも喋る事を準備していなかったので、喋りの方はしどろもどろな感じでどうでもいい事をアドリブで話したような気が。。。Orz

まぁ、そんなこんなで、食事会もつつがなく終わり、後は帰りの飛行機まで自由行動。
例年ならここから出発するところですが、去年も来ているので、今回はのんびりと部屋でテレビを見ながら、初日の夜が更けていきました。