沖縄社員旅行2007【1】(2007/07/14)

— 中国初上陸か!? —

毎年恒例の社員旅行の時期がやってまいりました。
原付にとっては5回目の社員旅行となりました。

数年前に上海に子会社が出来て以来、次の社員旅行こそは上海に行こうという話が何度と無く出ては消えて、なんだかんだでずっと沖縄方面へ行っていたのですが、今年こそ上海へという声が大きくなってきて、ついに5月のGWに上海へ行くことに決まりました。

ちなみに上海の子会社の連中の社員旅行はどうするかというと、日本へ出てきてディズニーランドと富士山に登るツアーになるのだとか。

上海について原付的には、

  • 中国にあまり興味が無く、見所がよく分からない。
  • 治安が悪いらしいので自由行動が制限されてしまう可能性が高い。
  • その一方で言葉が通じないので仮に自由行動が有ったとしてもあちこちウロウロできる見込みが無い。

ということで、余り行こうという気になれず、今年の旅行の参加は理由を付けて辞退することにしました。ところが上海旅行への決定に猛反対したのがウチの上司。
ウチの上司は子会社のインフラ整備で何度か上海に出かけているのですが、彼いわく、

  • 上海はとにかく中国語以外の言葉が通じない人が多く、英単語ですら通じない。
  • 日本に敵対心を持っている人が多く、しかも金持ちだという印象をもたれているので、襲われる可能性がある。なによりゴルフがつまらないw

と主張し、社長に談判しに行くと、社長も反対派に回ってしまいました。
社長の主張はこんな感じです。。。

  • 社員旅行で現地社員と本社の社員が一緒になれないのでは社員旅行の意味が無い。
  • 自由行動が当社社員旅行のウリだが、治安の良い国などと違い、自由行動でいつも通りハメを外して当局に逮捕される社員が出かねないw
  • そしてなによりゴルフがつまらないwww

それで結局上海旅行は一旦白紙に。。。

で、それならばどこに行こうかという話になって、上海のメンバーと東京のメンバーが合流できる場所という事で、面倒だから軽井沢あたりでどうよ?という話になりました。

ところがそれはそれで、本社にいる連中としては行こうと思えば気軽に行ける軽井沢なんかに他の連中と一緒に行っても面白くない、と言い出す人が続出し、結局軽井沢案も中止に。。。

もう面倒だから社員旅行を止めるか、という話が出ると、今度は社長が「社員旅行は必ず実施するべき」と譲らず、いよいよ話がまとまらなくなってきました。。。

困り果てた幹事が社長に意見を仰ぐと、「じゃあ、前回同様沖縄でいいじゃん」と鶴の一声を発して、素直に沖縄で決着w
結局3年連続の沖縄本島旅行となったのでした。

流石にGWに実施するには時間的に間に合わなかったようで、時期をずらして例年通り7月に催される事になりました。

原付的には、沖縄本島も3度目ともなると色々行きつくした感もあるのですが、上海よりは全然楽しそうだし、行けるならもう一度行っておこうと、参加を表明。
#時期が変わってくれてよかった。。。w

ちなみに上海の連中は当初の予定通りディズニーランドと富士登山に行く事になったそうです。
なんだか言っている事と決定された内容に矛盾があるような気もしますが、聞かなかったことにしましょうw

上でも書きましたが、沖縄も3度目(新婚旅行を含めると4度目)ともなると、行きたい所は行きつくした感があり、幹事に内緒でこっそり離島にでも出かけようかなとも思ったのですが、万が一島で足止めを食らうと洒落にならないので、大人しく本島内の観光をする事にはしたのですが、たまたまネットで見つけた記事を見て、観光旅行では絶対に行く事のないB級スポットを巡るのも楽しそうなので、行ってみようという話になりました。

わざわざ沖縄まで行って、そこに行くかー!的なコースで、ある意味贅沢な旅行になりそうですw

ところが。。。
出発を4日後に控えていた時に、日本の南海上で発生した台風が、徐々に発達しながら沖縄方面に近づいているという事で、その成り行きを見守っていたのですが、悪い予感は見事的中。
出発日の前日に沖縄本島に上陸してしまいました。。。

これでは飛行機も飛ばず、社員旅行も中止かと思われましたが、進路が微妙なので、前日夜の段階で一応空港には集合しよう、という事になりました。

— 祝!ご出発 —

当日朝。
天気を見ると、台風が予想より早く通過してくれたら、もしかすれば飛行機は飛びそうな雰囲気だったので、とりあえず空港に出向いてみると、飛行機は予定通り飛ぶそうです。

そんなこんなで、飛行機に乗り込むと、定刻に出発。
二人の旅行なら窓際の席を選んでいる所ですが、そこは社員旅行。
座席もランダムに割り振られ、原付夫妻の座席は真ん中の列でした。

なので、景色の写真を撮ることも出来ず、やることが無いので爆睡かましてたら、無事に那覇空港に着陸しました。

台風はまだ通過した直後らしく、まだ生暖かい湿った風が強く吹き付けて、小雨がぱらつく天気。
明らかに観光には向かない空模様です。

そうは言っても、来てしまった以上それなりに楽しまないともったいないので、予定通り行動開始。
まずはレンタカーの手配という事で、ネットで予約しておいたレンタカー屋のカードを持った人を見つけて、案内に従って送迎バスのりばにやってくると、待ち人数が結構沢山。。。
1本乗れずにやり過ごしたので、バスに乗るまで20分ほどロス。。。
バスで10分ほど揺られたら、事務所に到着。

事務所といっても、広場に急ごしらえで作った臨時の事務所らしく、テントの中で手続き。
流石に広い場所で裁いているせいか、事務所はバスのりば程の混雑具合ではなく、車が用意されるまでたいした時間もかかりませんでした。
が、店で手違いがあったらしく、軽自動車で申し込んでいたのに、出てきたのはワンランク上のパッソ。

嬉しいような嬉しくないような微妙な心境で車に乗り込み、まずは荷物を置きにホテルへ。
ホテルへ向かう途中、小腹が減ったので、何か食べようという話になったのですが、夜また沢山食べる事になるから今は軽く済まそうということで、前回から一度行ってみたかった、AWバーガーへ行く事にしました。

丁度道沿いにあったので、行ってみると、普通のハンバーガーショップと同じようにカウンターで注文するシステム。

20070714_135000

ほおばってみると、味はまぁまぁ。
大味といえばやや大味な感じです。

適当にパクついていると、「ルートビアのお替りいかがですか?」といいながら店員が席を回ってきました。

ルートビア?ビアってことはビールだよな???
沖縄のファーストフードではビールを出すのか?
しかも、ファミレスのコーヒー並にお替り自由なのか!?

色々と分からない事だらけですが、原付は運転があるので、アルコールがNGなのと、カミさんは要らない、という事で、悶々とした気持ちを抱えて店を出る事に。。。
#後でチャレンジします。

さて、今回の宿泊先は、ラグナガーデンホテル。
2年前の社員旅行の時に宿泊したホテルです。

ホテルまでの道すがら、草木が根こそぎ倒されてしまっている場所があちこちあって、本場?の台風の風の強烈さを物語っていました。

20070714_145440

ホテルに荷物を置いて一息つくと、食事会の時間に近づいてきたので、再度ホテルを出発。
ホテルから程近い場所にある、「オクトパスガーデン」という店がその集合場所。

旅行のしおりに書かれた住所をナビに設定して車を走らせていくと、港湾地区に入り込んでしまい、店の場所がイマイチよく分かりません。

何度か行ったり来たりして、ようやくそれっぽい店を見つけましたが、明かりも点いておらずここで合っているのか不安になります。。。
ナビの地図上では間違いなくここという事なので、倉庫っぽい店の敷地に勇気を出して入ってみると、中から見覚えのある社員の姿が。

どうやら、ここで合っていたようです。

20070714_175056

店の前の街路樹も無残になぎ倒され、撤去もされず放置されていたので、まさしく台風一過直後という感じで、テレビでも見ているようです。。。

それはさておき店に入って適当に場所を陣取ると暫くして食事会が始まりました。
ウチの社員旅行の唯一社員旅行らしいイベントですが、原付は今まで出し物とか面倒臭くて余り出ていなかったのですが、今年はひとつチャレンジ。

20070714_203922

コーラの一気飲み大会なんですけどねw
しかも5人中4位Orz

ちょっとは自信があったんだけどなぁ。。。www
灰皿をいただきました。

わいわいと騒いでいると、突然強い雨が叩きつける音が聞こえてきたりしましたが、店を出る頃にはすっかり止んでいたので一安心。

ホテルに戻って風呂を済ませて今回も早めの就寝です。

Posted by gen_charly