奄美大島上陸【8】(2007/09/23)

— 最終日 —

そして最終日。

宿をチェックアウトするために、銀海食堂に電話をするとすぐ行きます、との事で、待っていると5分ほどで自転車に乗って店の人がやってきました。室内をチェックして貰いOKが出たのでお礼を言って出発です。

今度は奄美大島北部を時計回りで回ってみたいと思います。

まずは名瀬からMTBツアーに行く時に見えたループ橋。気になって再訪しました。

20070923_002_110151

山の上は住宅街になっているらしく、地元民ぐらいしか通らないようです。特に景色がすばらしいとかはないので、隠れた観光名所、という事にしておきましょうか(^^;)

途中、ツタヤによって奄美の地元ミュージシャンのCDを漁る事に。
最初は中孝介のCDを探していたのですが、インディース時代は島唄とかを歌っていたようで、とりあえず今回はパス。
で、今回購入したのが、

  • ネラヤ☆カナヤの島魂(マブリ)
  • ハシケンのライブアルバム
  • サーモンアンドガーリックのハブマンショー

という3枚です。

で、名瀬市街から鳩浜町方面へ県道を走って秋名方面へ左折。
ちょっと行くと「大熊(だいくま)展望広場」という場所があったので立寄ってみると、名瀬市街が一望できる場所でした。

20070923_006_115328

手前の島は山羊島という島で、島に奄美シーサイドホテルが建っています。

20070923_013_121553

その後は山を越え、海岸に出てを繰り返し、集落以外は人気のないこんな感じの道が延々続きます。

車内ではサーモンアンドガーリックのCDが流れています。三線を交えたコミックバンドなのですが、なかなか面白いです。
地元の方言がたまに出てきますが言葉の意味は良く分かりません。。。あとで歌詞カード見てみよっと。

20070923_015_122150

途中綺麗な場所があったので一枚。

そのまま行くと、半島を一周するように回って龍郷町に入り再び国道58号にぶつかります。

— 崎原海岸 —

昨日は土盛海岸でろくに泳げなかったので今度こそ潜ってやるぞ!という事で穴場的スポットとオススメの 「崎原海岸」へ。

カーナビを参考にだいぶ近くまで来たのですが、どうも行き止まりっぽくて、どこがビーチか分かりません。。。

意を決して行き止まりの先の細い道に入っていくと何件か民家らしきものが見えてきました。
その横が砂浜になっているので、どうやらここが崎原海岸のようです。

ろくろく車を止められそうな場所もなく、意外と訪れる人も多かったので無理くりに車を路肩に寄せて駐車

20070923_024_132452

ビーチに出てみるとご覧のとおりの砂浜。
遠浅の海水浴場です。

内湾なので波もなく、カミさん共々大はしゃぎで海にザブン!

・・・がやっぱり魚は殆どいません。。。
写真を撮ってやろうと水中カメラも持ってきたのに。。。orz

で、原付に異変が。。。

なんと船酔いしてしまいました。。。
船じゃないので「スノーケリング酔い」とでも言えばいいのか。。。

カミさんにその事を伝えて浜辺に上がり、甲羅干しに徹する事に。

20070923_025_132519

1時間くらいしてカミさんも上がって来ました。
残念ながら魚は殆ど見られなかったそうです。

ハテの浜の時の印象が強かっただけにちょっと残念です。
ここの海水浴場はトイレ・シャワー完備なのがウレシイですね~。

Posted by gen_charly