奄美大島上陸【7】(2007/09/22)

— 奄美唯一の鉄道に乗る! —

奄美アイランドを後にして更に国道まで戻るとすぐに「道の駅奄美大島住用」があります。
マングローブ林が見える国道に立つと、高台から綺麗に見渡せそうな展望台が見えます。

20070922_043_135334

そこに行こうと車を走らせると道の駅に到着します。

20070922_046_140841

気軽に展望台まで行けるのかと思いきや、なんと入場料500円が必要との事で一瞬諦めかけたのですが、その時目に止まったのが「モノレール」の文字。
鉄っちゃんならこの奄美唯一と思われる鉄道に乗らなければ鉄っちゃんの名すたる!という訳で入場料がもったいないと渋るカミさんを説得してモノレールに乗りに行く事に。

カミさんはもったいないから行かない、という事で道の駅の休憩所で待っている事になりました。

20070922_047_141202

入場すると、道の駅の反対側から外に抜けられるようになっていて、外に出ると、庭園になっていました。
モノレールはその庭園の向こうに有るのですが、庭園自体はあまり見るべき物もなく、足早に素通りです。

庭園を抜ける頃にモノレールの線路と駅が見えてきます。
どうやらこのモノレールは展望台に上がる為のもののようです。
モノレールの駅はカヌー体験の窓口にもなっているようでライフジャケットを着て準備している人が何人かいましたが、そこも素通りでホームへ。

20070922_048_141349

ホームに係員がいてチケットを見せると、車内に案内してくれました。シートベルトをするよう言われたので、ベルトをかけると、扉を閉めて出発です。

20070922_049_141529

なんと係員同乗です。ワンマン運転ですw
流石3セク。。。www

20070922_050_141544

途中傾斜が何箇所か変わる場所があって、イスはブランコのように水平になるように自動的に角度が調整されます。

という事で頂上まで上がって展望台に出るとマングローブ林が下方に見渡せます。

20070922_054_142210

ネットでたまたまドアスコープを使って魚眼撮影ができるという記事を見つけたのでホームセンターで購入したドアスコープを使って何枚か写して見ました。

20070922_058_142543
ドアスコープ越しのマングローブ林

20070922_062_142914
ドアスコープ越しの奄美上空

・・・が、あんまり上手く映ってないですね。。。
こうやって見てみると自分の部屋のドアスコープからのぞいているような錯覚になってしまうのが面白いですね。

ひとしきり満喫した所で、そろそろレンタカーの返却時間が近づいてきているので、道の駅を後にして空港までひたすら58号線を北上。

後で聞いたのですが、モノレールの駅まで直接行って、そこから乗ると250円で乗れたらしく、まんまとだまされてしまいました。。。

さて、思いの外早く空港の近くまで着いてしまったので、奄美で一番綺麗なビーチといわれる土盛(ともり)海岸に行ってみる事に。

20070922_070_161638

ま、一番綺麗、と言っても天気が曇っていればこんなもんです。。。

とは言ってもまだ雨が降るには時間が有りそうだったので、ちょっと潜って見る事にしました。
が、案の定というかちょっと肌寒いうえ、波が出てきていて、いくらリーフ内といってもちょっと心配な感じで、魚も殆ど泳いでいなかったので、30分ほどで撤収。。。

原付と入れ違いに海に向かった大学生ぐらいのグループも、原付たちが車で着替えしている最中に早くも戻ってきていたので、まぁ、寒かったのでしょう。

— ガソリン代との格闘 —

さて、レンタカーを借りた時、「空港から名瀬市街までの間にガソリンスタンドがないので、空港横のガソリンスタンドで入れて、満タン証明のスタンプを貰ってきて下さい。」と言われていたのですが、原付はピンと来ましたよ。

島のガソリンが高いのはしょうがないですが、店員がわざわざ念押しする位なので、きっと空港横のスタンドは街のスタンドより更に高いに違いない

ということで、少しでも安く入れようと、名瀬市街で一旦満タンにしてから空港横のスタンドで入れる作戦に出ました。
果たしてその結果は予想的中!
名瀬市街で145円(それでも高いよ~)だったのですが、空港横ではなんと169円です。。。

20070922_082_173200

余りにも嬉しくて思わず写真に撮ってしまいました(笑)

空港でレンタカーを返却したあと、別のレンタカー屋で新しいレンタカーを手配しました。今度はeKワゴンです。
で、そのまま一旦宿に戻り、シャワーで汗を流した後晩飯と相成りました。

— 郷土料理 —

折角なので島唄が聞ける居酒屋に行こうと言う話になり、ガイドに出ていた「かずみ」という店に行って見たが、時間が遅かったせいか生憎の満席。。。

仕方ないのでしばらくうろうろしていたら、偶然2日目に昼食を食べた「鳥しん」を発見。
(車で連れて行って貰ったので、どこにあるか知らなかったのです。)

奄美の郷土料理でまだ食べていない物があったので、ここで晩御飯にする事に。

20070922_088_201715

原付は鶏きじ丼を注文。
ま、これは普通の鶏きじ丼でしたね。

20070922_085_201629

これは奄美名物の油ぞーめん。
要するにビーフンをそうめんで作ったようなものです。
それなりに美味しかったのですが、主食と言うよりはおつまみですね・・・。

20070922_087_201706

で、やぎ汁。
臭みが強いと聞いていたので、かつて沖縄に行った時も食べなかったのですが、勇気を出して注文してみた所、案外普通に食べれる事を発見。

20070922_086_201640

グアバジュース。
種がそのまま入っていて、タピオカみたいです。

カミさんは食べたがりの割に小食なので、毎度、色々注文してみんなちょこっとつまんだら「お腹一杯!」というわけで原付が残りを全部平らげることになります。

おかげで原付もかなり「お腹一杯!!」でした

その後ぶらぶらと歩いて宿に戻って、疲れていたのかすぐに眠ってしまいました。

明日はいよいよ最終日です。。。