沖縄社員旅行2015【1】(2015/09/11~09/12)

2015年に転職したことはこちらの記事にも書いたが、その転職した先でまた社員旅行があるそうだ。
それまでいた会社も2007年までかなり自由な社員旅行があって、毎年(2003200520062007)記事にしていたが、2007年を最後に業績悪化とオーナーチェンジにより中止されてしまったので、久々である。

とはいえ、熱海で宴会とかだったら嫌だな、などと思っていたら、2泊3日の沖縄本島だそうだ。そりゃ、行くしかないでしょ?
家族の同伴も可能ということだったが、身重のカミさんはお留守番。


2015/09/11

沖縄社員旅行の出発日。この日は基本団体行動ということだ。
早朝の飛行機で那覇に向かい、昼食をとってからホテルへ。ホテルはカヌチャベイリゾートというリゾートホテルらしい。勢いのある会社ってこうなんだな。

ホテルにチェックインした後に近くの砂浜で運動会が開催された。
転職した先は比較的若手社員の多いベンチャーで、こうしたイベントものがウケるようだ。運動苦手な自分は正直気が重かったが、いざ始まってみると若手は元気いっぱい、中堅たちは年甲斐ないハッスルぶりで、なんだかんだ楽しめた。
社長が野球の大ファンで、優勝チームはビールかけに興じていた。なんだこのはしゃぎっぷりは。。。

優勝チームには豪華景品、最下位には罰ゲームということで、必死になったという背景は否めないが、以前の職場には無いテンションで、こういう企業風土もあるんだなと感心。

ちなみに成績ははっきりと覚えていない。いい思いも惨めな思いもした記憶がないので、優勝でも最下位でもなかったはず。

夜はホテル内でパーティ。パーティが終わり次第、社長の宿泊しているスイートルームで二次会が開かれるようだ。流石に入社間もない人間が顔出さないわけにはいかないので軽く顔出し。

スイートルームは2階建てになっていて、めちゃめちゃ広い。社長になるとこういう部屋に泊まれるんだな、となんだか複雑な気持ちになった。

二次会ノリもまた、大学のコンパのようだった。
流石にこういうノリにはついていけず、小一時間ほどで中座させてもらった。

部屋に戻って早々に就寝、流石に入社間もないので色々気遣って疲れてしまった。
(同室の人から、「オレ、イビキ凄いんで先に言っておく」と言われていたので、その人が帰ってくる前に熟睡しておこうと思ったのもあるが。)


2015/09/12

この日は終日自由行動とのこと。自由行動といっても、ホテルがかなり辺鄙なところにあるので、車がないとどこにも行けない。
旅慣れていない人たちのために団体で回るツアーも用意されていたが、プランを見てそっちに参加しようという気にはならず。
お偉いさんたちはゴルフに行くというので、遠慮なく個人行動に踏み切らせてもらった。

前年の伊豆諸島攻略の記事(大島新式神八丈島)のとおり、当時全俺が島ブームに沸いている時期だった。
沖縄は上述のとおり何度も訪れているので、折角だから一人で好き勝手出来るときじゃなければ行けないようなところに行きたい。
それなら地味な島巡りだろう、ということで、あらかじめ手配しておいたレンタカーで散策に出かけた。

一応、アリバイ作りを兼ねて、前日に同じ部署の人間にお誘いを送っておいたが、案の定手を挙げる人もなく、ソロ活動である。

20150912_080526

ホテルは、今も行く末が定まらない、辺野古の湾を挟んだ反対側に位置している。
ホテルからも海上の規制線越しに反対派の漁船が睨みを利かせているのが見えた。

借りたレンタカーはダイハツムーブ
まずはグーグルマップを眺めていて気になった藪地島という島を訪ねてみることに。

20150912_082857

車を走らせるとほどなく道路沿いにたくさんののぼりとテントが立ち並んでいる場所があった。
近づいてみると、ちょうどキャンプ・シュワブの前あたりだった。ここでも反対派の人たちが基地建設反対のための座り込みをしていた。

遠い地での出来事のように思っていたが、こうやって目の前に見るとリアルだ。

海中道路方面に向け、南海岸を一時間ほどひた走り、海中道路手前の分岐を左折してしばらく進んでいくと、藪地島へ渡る橋への分岐に到着する。

Posted by gen_charly